見出し画像

自然に生かされてる私達。

夏が始まる前、いろんな野菜の種と苗を
畑にたくさん植えた。

あまりの暑さに
私たちは くじけそうになったけど

この暑い夏を乗り切って
野菜たちはたくさんたくさん実をつけた。


同じ時期に、落花生も植えた。

落花生の収穫は秋か〜〜まだまだだなぁ。
と思っていたのに、気づけばもう11月。



今ようやく収穫の時がきた。


「そろそろ掘ってみる?」
どきどきわくわく。


「わぁーーちゃんとなってる!」

未熟なものもあったけど
ちゃんと、落花生になってた。感動。

ここから、しばらく天日干し。
だいたい2週間〜1ヶ月くらい干してみよう。


野菜を作ってたら、いつも感動する。
美味しい野菜たちに命をもらってる感じ。


今日は夏の間お世話になったオクラを
片付けて終わらせてきた。
最後のオクラ。ありがとう。

2メートル以上高くのびたオクラも
はじめはちっさな種だった。

こんな小さい種に
オクラになるためのすべての情報が詰まってる
と思うと感動する。

自然ってすごいな。


夏からずっととれてる
ピーマン、ししとう、なす、白茄子は
まだ収穫できる。

まだがんばってくれてる。


おかげさまで
この夏も、スーパーで野菜を買うことはなかった。


両家の実家に分けたり
友達にもお裾分けしたりして
小さなコーヒー屋でも販売できた。

美味しかった、と言ってもらえたり
お礼に果物をいただいたり

この喜びの循環が、とても嬉しい。


冬の野菜たちもどんどん成長してきた。

次の収穫を楽しみに、またがんばろう。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?