見出し画像

【私怨】就活許せないことランキング

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。

朝霧くもりと申します。


さて、今回はどちらかというと憂さ晴らし的な記事になります。

くもりが就活において(#^ω^)ピキピキしたことをランキング形式で取り上げます(最後に感謝したことランキングもあります)。

就活中の方は恐らく共感できる部分が多いと思いますので、お暇な時にでも読んでいただけると嬉しいです!


それでは、行ってみましょー!



許せないことランキング3位:交通費が出ない

特に地方大学に通ってらっしゃる方は経験したことがあると思うのですが……。

本社面接で、交通費が出ない(絶望)。

一応内定は欲しいから行くけど、その会社にウン万払ってまで面接を受ける権利が欲しいかと言われると……悩みどころです。


そんな会社ある?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あります。
しかも、一部上場しているレベルの企業ですらコレです。
まぁ業界地図には載らないくらいの規模ではあるけど

流石に最大手で交通費が出ない所は聞いたことがないです。
やっぱり大手企業は神!!!


許せないことランキング2位:「次も頑張ってください!」と言われたのに落ちてる

特に大手だとありがちです。

人事の方も学生に内定辞退をして欲しくないので、あの手この手で企業イメージアップを図り、就職に繋げようとしてきます


その一環として、人事の方からアドバイスの電話が飛んできたり、個別面接の案内が来ることがあります。

そしてそこでは、だいたいいつもの人事の方と自分の一対一なので、優しい言葉をかけてくださったり、励ましのコメントを頂く場合があります。

しかし、騙されないでください(別に騙されているわけではない)。

それはあくまで企業戦略であって、あなたに口当たりの良い言葉を投げかけているだけなのです。
もちろん頂いた厚意に関しては感謝しなければなりませんが、鵜呑みにしていると精神的に痛い目に合うこともあります。


そして、その極めつけが「次の面接を匂わせておいて落とす」です。

最初に言っておきますが、人事の方が悪いわけではありません。

落ちる程度の面接しかできなかった自分が悪いのは大前提です。
また、人事の方も自分のお仕事をされているだけです。


なぜこんなことが起きるのかというと、面接の合否が人事一人の裁量に任されるわけではないことに起因します。
人事の方はなるべくこちらの長所を拾ってくれるように努力してくれますが、他の面接官はそうではありません。

なので、いくら人事の方の評価が高くても、他面接官からの評価が悪ければ普通に落ちます。


でもメンタルに来るから、落とすなら優しくしないで欲しい(メンヘラ)。


許せないことランキング1位:「面接結果は〇〇週間以内にご連絡します」→ 期限過ぎても連絡が来ない

サイレントお祈りはどんな企業からも飛んでくる可能性があります。

経験として、一部上場企業から最終面接の結果が来なかったことがあります。マジでぜってーゆるさん

しかも、1週間経っても合否の連絡が来ないということは、100%面接で落としたい人材では無かったということの裏付けになります。

ほんのわずかな可能性でも、2週間経って合格通知が来ることもあるのです。

いわば、蜘蛛の糸。

まぁ、企業もこちらと同じように、次に進める人材を保留しているのです。

そして、特に大手企業の人事の方は就活シーズン本番にもなると他の業務とも重なって忙しすぎるので、わざわざ落とした有象無象に連絡する時間が無いというのも理解できます。


…………でも連絡すると言ったんだから約束くらい守って欲しい

なんだか、お互いにキープしたり落としたり本命を見つけたりするのって、恋愛みたいですね。

巷で言われている「就活は恋愛と一緒!」というのはあながち間違っていないのかもしれません。


感謝してることランキング(おまけ)

3位:面接後にフィードバックをしてくれる

本当は面接にあたって相手の立場や考えを理解することは重要なんですが、情報も転がってないしどうしようもないです。

そんな中で、実際に人事をされている方から、直接良かった点・悪かった点をアドバイスしてもらう機会は貴重だと言えるでしょう。

また、ここで欠点として言われたことは他企業の面接でも活きます。
もしフィードバックがあれば、その企業の人事の方に感謝して内定辞退しましょう(おい)。

2位:なんか知らないけどめっちゃ金出してくれる

インターンなどでは結構あるあるなんですが、交通費や昼食費、夜の飲み会代まで出してくれるところもあります。

また、懇親会と称して、豪華な食事やお酒が振る舞われることもあります。

本命企業じゃなかったとしても感謝して頂きましょう。


1位:内定を出してくれる

結構これがナンバーワン!!!

内定をもらった企業はいつの間にか志望度が爆上がりしていたというのはあ就活あるあるです。

感謝というか自分の努力の成果ではありますが、やっぱり一番嬉しいのは最初に内定が出た時ですね。
次点で、第一志望から内定が出た時が続きます。


逆にまだNNTの方は、就活嬉しかったことランキング1位を経験していないことになります。
涙が出る人もいるくらいなので、最後まで頑張り通しましょう!!!


〆の挨拶

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が、誰かの心を軽くできたのならライター冥利に尽きます!


参考になった方はいいね、フォロー頂けると励みになります。

それでは次の記事でまたお会いしましょう!
サラダバー!!!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?