見出し画像

【週刊くもり 2024年4月号第3版】 YUJI AJIKIさんのケーキが美味しすぎた件 + 精神疾患を持った親戚のメンタルケアをした話

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。

朝霧くもりと申します。


こちらのコラムでは、一週間の中でプチ困ったことや気になったことの情報共有を目的に、だらだらと書き綴っていきます。

この記事が、どなたかのお役に立てれば幸いです。

それでは行ってみましょー!


YUJI AJIKIさんのケーキが美味しすぎた件

突然ですが、みなさまは安食雄二さんをご存じでしょうか?


洋菓子のスペシャリストで、日本国内でトップレベルの評価を得ているパティシエの方です。

TBSの名企画「ジョブチューン」にて、主に洋菓子の評定を行っています。テレビから知った方も多いのではないでしょうか?

上段左から二番目の方が安食雄二さんです (引用:Toshi Yoroizukaさん公式Facebook


さて、そんな安食雄二さんのお店「スイーツガーデン ユウジアジキ」が神奈川県横浜市北東部の北山田にあります。


ギリギリ川崎市じゃない


魍魎跋扈のGoogle Mapで☆4.4の評価を獲得しており、人気が高いことが良くわかりますね。


さて、そんなお店に先日足を運ぶ機会がありました。

駅から徒歩1分の住宅街にあります。
マンションの一階部分となっていて、シンプルながらもオシャレな外観で入りやすいですね。

SWEETS garden YUJI AJIKIの外観。何の変哲もない街の中にあります。


中に入ると、右手が焼き菓子コーナー、左手がケーキコーナーとなっていました。

ケーキは今回予約していたので、冷蔵庫から取り出して貰っている間に店内を色々見て回りました。


こちらは焼き菓子コーナー。
フィナンシェ、シトロン、ジャムなど手土産にぴったりなラインナップです。

全部美味しそう。


今回は自分用にウィークエンドシトロンを購入しました。

しっとりしたやさしい生地と、外側のお砂糖がマッチしていてとても美味しかったです。
レモンがふわっと香ってくるのも高級感があっていいですね!

今度は紅茶のウィークエンドも買ってみます。


さて、お次はケーキコーナー。
他のお客様もいらっしゃったのであまり良いアングルで取れませんでした……。

今度来た際は小さいケーキを幾つか買ってみたいですね!

実際はこれ以上に商品があるので、詳細は公式HPからご確認ください。

レンチンするケーキもあるらしい。


さて、今回買ったケーキは「クMAX」というホールケーキです。
(実際の画像は名前が入っているのでHPの画像でゆるして……)

15cmのシンプルなイチゴのケーキに様々な飾りが施されており、見た目もかわいくてお子様にもオススメできます!


クMAX(引用:YUJI AJIKI公式HP


左の耳はキャラメルクッキー、右の耳はチョコレートクッキー、鼻の土台はハニーケーキでした。

クッキーはしっとりとした生地にキャラメル・チョコソースが挟まっていて、正直一番おいしかったかもしれません(笑)

ハニーケーキもしっとりとした触感で舌の上に乗せると蜂蜜の甘い味が染み出してきて、まるで高級カステラのようでした。


ケーキ自体も濃厚なクリームと厚めのスポンジの配分が絶妙で、イチゴも甘さと酸っぱさを両立していてとても美味でした。

フルーツが美味しいと謳っている高島屋のショートケーキよりも、イチゴのレベルは間違いなく格上でした。


まつ毛のちょっとしたチョコレートですら、舌の上でとろけて最高でした!


お値段は5200円と高めですが、記念日ならそれ位くらいしても良いでしょう!
今後もリピートしたいと思う味でした!


精神疾患を持った親戚のメンタルケアをした件

さて、良い話の後は悪い話ということで……。

親戚にうつ病持ちがいるのですが、かなり暴走していたのでヘルプに駆け付けました。


話を聞くと、どんどん悪い方向に考えて涙が止まらないとの事。

ベランダに出て鳴き出したり、部屋に閉じこもって塞ぎ込んだり。


ストレスの原因は仕事場での失敗のようでした。

少しの間休職届を出し、公園に連れていったりカフェに行くなど、1週間ほど療養に付き合いました。


喋れなったこともありましたが……
現在はストレスが解消され、ある程度症状が収まっています。


うつ病になった原因は人間不信なのですが……

そちらに関しては、また別の記事で取り上げたいと思います。


メンタルブレイクは自殺衝動に繋がる恐れがあるので、きちんと外部の人間がケアすることが大切ですね!

ちょっと内容が薄いですが、個人情報特定回避のため暈して書いている事、ご了承ください……。


〆の挨拶

ここまでお読みいただきありがとうございました!

週刊くもりでは、日常のプチ困りごとや気になったことを適宜発信しています。

参考になった方はいいね、フォロー頂けると励みになります!


それでは次の記事でまたお会いしましょう!
サラダバー!!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?