大学浪人をしているお話。2024 7/7

今日は七夕なんですね。願い事は「受験に合格できますように!」です。まあ、それを叶えられるかは自分次第。来週には志望大学のオープンキャンパスに行ってくる予定です。ああ、電車の関係でプリキュアが見れません。でも、将来の方が大事ですね。

私は去年、進学校を辞めました。通信制の高校に転学し、紆余曲折を経て、無事卒業することができました。よーし、高校生活終わった! と浮かれてはいられません。私は大学進学を希望しています。だから今年1年は、地獄の浪人生活が待っていたというわけです。

大学浪人生の話は以前から耳にしたことはありました。私は小学校、中学校と息苦しい中で生活をし、高校で弾けちゃって無茶をしてしまったわけですが、なあなあと、進学校の流れに沿って、皆と一緒に大学受験をするのだろう、ああいやだいやだと思っていました……まさか、同級生の皆が勉強に勤しんでいる中、共通テストの申し込みすらせず、入試の内容形式すら把握せずに過ごすとは思いませんでした。しかも、来年から教育課程が変わり、入試の形式も変わってしまうという恐ろしい節目に。
皆が受験をしている中、高校で体力が最底辺にまで落ちた私は、呑気に過ごしていました。今考えれば、何して過ごしていたんだろうと思い返し切れない日々です(余裕がなかったので読書はしていなかったし、アニメも見ていなかった、勉強もしていなかった。何をしていたんだ?)。
劣等感に苛まれるのはしょっちゅうでした。高校卒業し、大学に行ったり働いたりする子が多い中、私に残されたのは厳しい現実。受験からの解放などなく、体力もまだ不完全。人とのかかわりが最小限になることに嘆き、メンタル的に不安定な日が続きました。

ですが、現実が全く変わらなかったかと言われれば、そうではありません。自立支援塾で週に1度のアルバイトが決まったり、急に読書ブームがやってきたり、久しぶりの友達と会うことができたり、勉強しようと思うことができたり、体力が戻ってきたり……
アルバイトに関しては、とても好条件の中でやらせて頂いています。初日は帰宅したら動けなくなるレベルで疲れたものの、何か月か続けていたら、すっきりと帰宅することができるようになり。
夏目漱石さんの「坊ちゃん」を急激に読みたくなり、読みだしたら読書の楽しさにハマって創作意欲がより掻き立てられたり。
久しぶりの友達がLINEをよこしてくれて、会って幸せな気分を味わえたり。
勉強が少しずつ、できるようになってきたり(自分に合うやり方をまだまだ模索中)。
プールで泳いだり、遠くに外出したり、自転車に乗ったり(?)しても、メンタルブレイクすることなく、快適に過ごすことができたり。
確実に、去年の私とは違います。それが、私にとっての喜びなのです。まだまだ、「人とのかかわり」「SNSの使い方」についていろいろ頭を悩ませることはありますが、以前よりは脱出できてきているかな。こうしてSNSを使って、少しでも外の世界へ行くことができたらと、日々考えています。
人付き合いは苦手だけれど、人とかかわるのは好きなのです。

だらだらと話してしまいました。これが、最近の私についてです。これ、友達にLINEするような内容でもないし、でも誰かに伝えたい、知ってほしい……自己顕示欲とか承認欲求と言われればそれまでですが、そう思ったもので、ここに書かせていただきました。
明日も勉強しなきゃなあ。今日はストップウォッチ形式で時間を測って、何時間勉強できるか試していたのですが、あれだと私、集中力続かないです(やっていたのが数学だったいうのも良くなかったかな? 私は文系なのです。理系寄りらしいけれど)。

というわけで、こういうぼそっとしたことを、時々更新しようかと思います。ここを学校と思えばいいのかな? Xとnoteを使いこなして、外の世界へ出れたらと思います(^▽^)/

あ、今のプリキュアに登場するロップイヤー、「大福」を皆さん、一度は見てみてください! 推しなんです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?