見出し画像

ネガティブめ!この野郎!

ネガティブです。
気にしいです。

先週日曜日に超ポジティブガールに悩みを聞いて貰ってると、ガールが爆笑しながら。

「その悩み、ムダー!!ムダな時間過ごしてんなー!!悩みとか不安とかムダやからっ!」

…、と。
その悩み。
どんな悩みかは忘れたけれど、すごく深刻だった…、ような気がする。

悩む、不安はムダ。

人生で初めて言われた、正直。

日曜日に言われて、月曜日は何か分からないけれど肉が食べたくて、1人でステーキを食べに行った。

ムダ。

ムダって、どういう事?

火曜日に何か思いっきりムダな事を考えようと思って、ネットで「オモロイ 言葉」と検索したら数多くあるオモロイ言葉の中で「一本糞(いっぽんぐそ)」というワードがロックオンされた。

水曜日は一日中「一本糞」について考えた。
木曜日は「一本糞」は何を考え、何を感じて存在しているのだろうと考え出したら止まらなくなった。
金曜日も引き続き「一本糞」について考えていたら、「何も意味がない、ムダな時間を過ごしている」と気付いた。

「一本糞」を考える事は何も生まない。
いわばムダな時間。
そして、「一本糞」の事を考えている間は一切他の事は考えていないし、悩んでもないし不安も感じていない。

一本糞=悩み・不安=ムダ

なるほど確かにムダだった。
考えない、感じないは「ない」という事だ。
考えたり、感じたりする事はわざわざ「作り出す」事か。
わざわざ苦痛を「作り出す」とは何とムダか。
そして今のところ苦痛からは苦痛しか生まれていない、私の場合。
なんてムダな作業。
ある意味、苦痛も含めて何も生み出さない「一本糞」の方がマシだ。

土曜日に雑誌で素晴らしい言葉を目にした。

「ネガティブな感情を口にしたり向き合うのは、時間のムダで意味のないこと」

これは障害のある娘さんを育てておられる方の言葉だ。
お腹にいる時から障害があると分かり、無事生まれたとしても治療法がないと言われたそうだ。
中絶を暗にすすめられるも出産する事を決意し、生まれてからも治療をしてくれる病院を探しだし立派に育てておられる素晴らしいお母さんだ。

むちゃくちゃ響いた。

日曜日、一週間振りに超ポジティブガールに出会うと、「どうしたん!?表情が先週と全然違う!すごいスッキリした顔してるやん!」と言われた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?