見出し画像

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

X(元Twitter)って、誰かがつぶやいたことに対して、『本当はこうじゃないんだけどな』ってことも主張しづらいと思うところがあって、、

っていうのも、訂正して本当のことを言っても、その人はそういう経験してないから理解しない、というのを目の当たりにしてまして、、

訂正したくても、訂正しづらい現実がありまして
最近ちょっと開くのが苦手になってたんですが、King Gnuの「SPECIALZ」のMVが最高にカッコ良かったり、創作BLのマンガがとても美しかったりして、『こういうのだけ見ていたいな~』ってしみじみ思いました。

誰かが間違った情報をポストしていて、本当の主張をしても、理解してもらえない世界だなって思うこともあったりするので…
Xだと文字数的に書けないことがけっこうあったりするので、noteでは、限定公開の記事にして、ちゃんと発信してみようかな、と思ってます🙇‍♀
せっかく【サード・プレイス】としてnoteを始めたので、書きたいことをありのままに書けたらなと思っております♪

限定公開の記事を購入してくれた方には、御礼のお手紙+α(私物かな?🤔)を考えているので、
普段の映画感想文とは違う曜日に更新しようと思ってます。

映画感想文とは違うテイストになるとは思うのですが、ありのままの私をお届けしたいと思っておりますので、読んで頂ける方は、何卒よろしくお願い申し上げます🙇‍♀

最近、映画館に行けなくてだいたいアマプラの作品ばっかり🎞

そろそろ大きなスクリーンで観たい気分なので
来週の映画感想文noteは公開中の作品のnoteにしたいな🙏

あらすじ


世界的探偵小説 「シャーロック・ホームズ」シ リーズを原案とし、ディーンフジオカ演じる 獅子雄(ほまれししお)と、 岩田剛典演じる 若宮潤一(わかみやじゅんいち)が、唯一無二の名 探偵バディとして数々の難事件を解決する、フジテレビ系月9ドラマ枠で放送された 『シャーロック』が映画化。

ホームズシリーズ最高傑作の呼び声も高い 『バスカヴィル家の犬』 をモチーフに、 華麗なる一 族の闇に獅子雄と若宮が迫ります。 ドラマシリ ーズで好評を博した、魅力的なキャラクター、 テンポの良いスタイリッシュな演出、 美しい映 像はそのままに、 映画ならではの重厚感と中毒 性をもたらすのは 『 容疑者Xの献身』 『昼顔』 などヒューマンドラマの名手・西谷弘監督。

徐々に忍び寄る恐怖が、やがて画面を覆いつく すー。 日本映画の歴史に、 背筋震わす新たな本 格心理スリラー映画が誕生します!

瀬戸内海の離島。
日本有数の資産家が、 莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げる。 資産家は死の直前、 美しき娘の誘拐未遂事件の犯人捜索を若宮に依頼していた。

真相を探るため、 ある閉ざされた島に降り立つ 獅子雄と若宮。 二人を待ち受けていたのは、異様な佇まいの洋館と、 犬の遠吠え。 容疑者は、奇妙で華麗な一族の面々と、うそを重ねる怪し き関係者たち。

やがて島に伝わる呪いが囁かれると、新たな事件が連鎖し、一人、また一人消えてゆく。底な し沼のような罠におちいる若宮。 謎解きを後悔する獅子雄。

これは開けてはいけない“パンドラの箱”だったのか?

その屋敷に、足を踏み入れてはいけないー。 終わらない謎へ、ようこそ。

ネタバレ

冒頭から怪しげな雰囲気たっぷりでいい感じ〜🎶

誘拐事件が起きて、オンラインで依頼を受けていたら、依頼者が死亡💀

依頼者の家族が住む島へと向かい、誘拐事件の調査へ。

依頼者の死因が狂犬病ではないかという話になった時、家族は島の伝説の【黒犬の祟り】を口にする。

探偵は、金庫があるという鉱山を調べに山を登る。

革靴で苦戦しながらもたどり着いた鉱山、鍵を開けて、奥へと進んでいく。

受け渡し場所に指定された場所でピンとくる先輩探偵。

若手探偵は、家族のモメている現場に遭遇し、何かを感じ取る。

そんな中、夜中に鉱山へ向かった息子が死体でみつかる。

先輩探偵は町の中を単独で調べを進めていく。

結末は、娘を誘拐された夫婦&娘の仕返しで、誘拐事件が起こったということでした。

自分の両親だと思っていた人が、昔、自分を誘拐した犯人と知り、許せないと思った娘が、実の両親と協力して計画し、実行。

最後に残っていた母親は、秘書の手によって殺される。

家族3人になれた時に、大きな地震が起こって、物語は終わる。

劇的な展開もなく、本を読んでいるかのように淡々と進んでいく感じでした。

正直、TVシリーズを知らずに観たので、いつもの展開なのかわかりませんが、
個人的には、読書してるみたいな感じのミステリーでした🎞


#シャーロック
#バスカヴィル家の犬
#映画感想文
#映画
#ディーン・フジオカ
#岩田剛典
#佐々木蔵之介
#新木優子
#広末涼子
#小泉孝太郎
#渋川清彦
#稲森いずみ
#椎名桔平

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?