見出し画像

わたしの幸せな結婚

キャストさん目当てで行く人が多そうな作品だなぁ~って思って、観に行くリストから外してたのですが、たまたまマンガを1巻だけ読んだら号泣で(´;ω;`)
スグに劇場へ向かいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


あらすじ

目黒蓮 (Snow Man)× 今田美桜
累計発行部数 650 万部 
今最も注目のラブストーリーを
塚原あゆ子監督が待望の映画化🎞

2019年に小説とコミックが刊行されるやいなや、瞬く間にシリーズ累計発行部数が650 万部(※コミック、 電子書籍の数字含む。/2022年 12月現在) を突破、 2022年春にはテレビアニメ化も発表された 「わたしの幸せな結婚」。

明治・大正期を彷彿とさせる架空の世界を舞台に、心を閉ざしたエリート軍人と、家族に虐げられて育った少女の政略結婚から始まる異色のラブストーリー。 孤独な二人が少しずつ互いの大切な人になっていく姿が多くの共感を呼んだ本作が、 ついに実写映画化!

美しく冷酷無慈悲な主人公・久堂清霞を演じるのは、本作が映画単独初主演の目黒蓮 。Snow Man のメンバーとして圧巻の人気を見せる傍ら、その演技力が高く評価され、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」 (22)フジテレビ 「silent」 (22) 映画『月の満ち欠け』 (22) への出演など俳優としての活躍も目覚ましい目黒が、 その 圧倒的存在感で、災いをもたらす “異形 “から国を守る若き“陸軍対異特殊部隊長” を演 じ切ります。

また、名家に生まれるも、 使用人同然の扱いを受け、親の愛を知らずに育った斎森美世を演じるのは、 多方面に活躍の場を広げる女優・今田美桜。 映画『東京リベ ンジャーズ』 (21) では第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、 さらに、 日本テレビ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」 (22)で連続ドラマ 初主演を務めるなど注目を集める実力派女優が、儚く憂いを帯びたヒロイン役で新境地を切り開きます。

監督を務めるのは、TBS「アンナチュラル」 (18) 「MIU404」 (20)、「最愛」(21) など数々の名作ドラマを手掛け、今最も新作が期待される塚原あゆ子。 本作では映画『陽だまりの彼女』(13)、 『浅田家!』(20)を手掛ける脚本家・ 菅野友恵との強力タッグが実現。

今春、唯一無二の世界観で描かれる、 運命のラブストーリーが 誕生します。

文明開化もめざましい近代日本。 特殊な能力【異能】を受け継ぐ家系の者たちが 代々、国を治める帝と共に、 様々な災いか ら人々を守り続けてきた。帝都に屋敷を構える異能家系の長女・斎森美世は、能力を持たずに生まれたことで、継母と異母妹から虐げられて生きてきた。すべてを諦め、 耐え忍んで生きる彼女に命じられたのは、 若くして異能部隊を率いる、冷酷無慈悲な軍人・久堂清霞との政略結婚だった。 数多の婚約者候補が三日も持たずに逃げ出したという噂の通り、清霞は美世に冷たく言い放つ。

「ここでは私の言うことに絶対従え。出ていけと言ったら出ていけ。 死ねと言ったら 死ねー」

辛く当たられようと逃げ帰る場所のない美世は、久堂家で過ごすうち、 清霞が悪評通りの人物ではないことに気づいていく。 そして清霞もまた、美世の心遣いに触れ、い つしか2人は互いに心を通わせるようになる。幸せなど到底ないと思われた政略結婚に光が差し込む。

『望んでしまった。 少しでも長くこの人と居たいとー』

しかしその頃帝都で、不穏な【災い】が 次々に人々を襲う事件が発生。 清霞はその 最中で国民の盾となることを命じられる! 命を賭して戦う清霞。 その身を案ずる美世。【災い】の影には、思いもよらぬ陰謀 が渦巻いていた。 任務を全うする清霞の背後で、美世にも魔の手が迫る。

やがて残酷な運命が、 容赦なく二人を切り 裂いていく
願うのはたったひとつ、 あなたの幸せ。

ネタバレ

異能を持たない異能家系の長女が、異能持ちの旦那様に嫁ぐ話なんだけど、
冒頭から設定説明が津田健次郎さんで耳が幸せ🤭👂
津田さん、キャストとしても出演されてるんだけど、最近はドラマなどへの露出も多くて嬉しいですね~✨
津田さんの出演されてる舞台とか(2016年だったかな?)観に行ってたクチなので、今みたいに認知度高くなる前から推してます(笑)

この作品は、原作ファンでも楽しめると思いますね~✨
マンガ読んだだけの私ですら、『映画も素晴らしい👏』と思ったのよ✨
邦画にありがちな、映像のチャチっぽさがなくて、主演のお二人のお芝居が何よりも私のツボで😭😭😭
映像も音楽も衣裳も、ちゃんとバランスとれていた気がします🙋‍♀

しかも、ラストシーンで続編がありそうな終わり方…期待しちゃいますね〜😍😍😍

遅ればせながら、これから原作を追いかけようと思います(笑)


わたしも異能って程ではないのですが
一般的な人よりも、かなり敏感に、他人の感情を読むことができるタイプの人間でして…
エンパスって知ってます?
相手の感情が流れ込んできて、濁流に飲まれて溺れる感覚なんだけど😓
幼少期は聴こえてくる他人の声のままに、操り人形かのように生きてきましたが
大人になってからは、『そういう波動を出す人から離れれば良い』ということに気付いて、他人との距離の取り方も覚えてきました🙋‍♀

ただ、この前、久しぶりに『そういう波動を出す人』に遭遇してしまって、
最近はそういうのを避けて生きてこれていたので、免疫が下がっていたようで…
かなぁ〜り精神的にエグられました😩
『そういう波動を出す人』でも、一応言葉だけは取り繕うようにするんですけど、表情や声のトーン、滲み出るオーラに本音がダダ漏れで、全然装うことができてなくて、それがさらに私の精神をエグってきました😱💦

私のテンションの低さが写真に現れちゃってるから、私も隠し切れてないんだけど😢

本当に、こんな特殊能力いらなかったって思うくらい、要らないスキルです😱
生きてるのが辛いと思うほどに傷付いて、元気を奪われちゃうんです(´Д`)ハァ…

気持ち切り替えるためにも、楽しいエンタメにたくさん触れてきます✨✨

新作の裏話も、リリースが近くなったらここに書いてみようかと思っているので、よろしくお願いします🙇‍♀

#エンパス
#映画感想文
#映画
#わたしの幸せな結婚
#目黒蓮
#今田美桜
#津田健次郎
#塚原あゆ子

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?