見出し画像

人生初の確定申告

【追記】その後見直したら勘違いによる入力ミスをしていたことに気づきました。そんなオチとともにお楽しみください。。


いや、これっぽっちかい!!!!と心の中でめっちゃ叫び、どこか間違ってないかと何度も見直した。しかし残念ながらなにも間違ってないらしい。世界とわたしの間の距離がまた少し広がったのを感じる。

具体的に何が不満かというと三点あって、
①去年めっちゃ病院行って医療費めちゃかかったし(ウン十万レベル)、寄付もしたし、医療費貧乏なのに今の職場に入るまでの空白期間ぶんとして10万近い社会保険料を自分で払ったのに、これっぽっちしか還付されないの〜?!たしかに去年は休職して収入少なかったけど、マジ?
②なけなしのお給料からとんでもない額の社会保険料が引かれてて、その割に社会が良くなってるようにも思えないし、全部が最悪〜!
③ 理由はともかく、なんでお金返ってこないの!?!?

あと自分でやってみてわかったけど、確定申告の手続きって、マジで面倒くさいですねえ。
嫌なポイントは人それぞれだと思うけどわたしの場合、計算が面倒っていうよりは大量の書類を捌きながらああでもないこうでもないと情報を探すのがダルすぎた。これを毎年業務の傍らやってるフリーランスの方たち偉すぎる。

ちなみにわたしはマイナンバーカードを取得してないので「確定申告等作成コーナー」で入力していって出来上がったものをプリントアウトして郵便局から書留で発送するコースを選んだ。これは確かにだいぶ手間が省けるサービスでありがたいけど、都道府県や自治体の指定する寄付団体っていうのを調べているうちに途中で寝落ちしてしまった。UNHCRも国境なき医師団も、東京都では条例指定されてる団体だってことを覚えておくつもり。

いやー、とにかくもう少し戻ってくるものと思ってたもので余計にがっかりしてしまった。裏金もとい脱税して憚らないやつらにわたしの税金払わせたいわ〜!わたしの納税額なんてああいう人たちにしてみりゃ痛くも痒くもなかろうに。

これから郵便局へ行くので厳密には確定申告は終わってないけど、この愚痴が新鮮なうちに書いておこうと思い更新した次第。

今日も優雅に!ごきげんよう。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?