見出し画像

週記─牛丼、市原悦子、がんばらないユニバース


牛丼系チェーン店でいちばん好きなお店は松屋なのだが、この半年くらい松屋で食べてなかった。
ひさしぶりの松屋にテンションが上がってキムチがのった牛丼をアタマ盛りでオーダーしたら肉の量にちょっと気圧された。たんぱく質とった満足感とともに帰宅。



最近家で1時間を超える映画を観ていない。サブスクで観たい作品もあるのだが、薬の副作用や疲れで寝てしまうのだ。
先日のこと。勝手に始めた西村晃映画祭番外編!という記事を作ろうと思って『家政婦は見た!』の西村晃回をFODで見始めたのだが……正直に言うと最後まで見れなかった。1時間50分ある物語の進行が遅い。いや、フックが少なすぎて興味が持てなかったのか?あと音楽がひっきりなしに流れるものだから疲れた。勉強中や家事をしながら見るのがちょうどいいかもしれない。
10年以上前、たまたまチャンネルを回してたら再放送で豊胸回(『『あなたは美しくなれる… 美容整形クリニック 甘い誘惑の秘密』』という多岐川裕美ゲスト回)をやってて、あれは面白くてついつい見ちゃったのになあ。
消化不良なので、まだコンプリートできてない刑事コロンボシリーズをまた見始めようかしら。

なお家で映画が観られないならどうしてるかというと、すごくシンプルな話で映画館に行ってる。映画を観るモードになれば大丈夫……といっても体がしんどいからそう頻繁には行けないし、どうしても寝ちゃう時もたまにある。それはもう仕方ない。いびきをかいてないことだけ祈っておく。



この間病院で「もう頑張りすぎず、60%や70%を目指しましょう」と言われた。
今でさえ抜け漏れが多いし目標に達せてないのに、これ以上力を抜いてちゃんと生活できるのか?60%や70%って想像できないけどなに?などとボンヤリ─薬の副作用でボンヤリしてるだけで、本当はなかなか一生懸命に─考えてる。
頑張ろうと力んだところで実際今はあんまり頑張れず、なんなら力みが身体へのダメージになってしまう。自分でもわかってはいる。がんばらないユニバースに来たと思って見よう見まねでやるしかないかあ。
でも今祖父の容態が悪いのが気がかりだから、祖父に関してはフルコミットさせてもらいます。

数年前に撮った写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?