見出し画像

五感を使い心をゆるめる。大人もこどもも楽しいデイキャンプ #100(2024/8/11)

4歳2歳を連れて、先日デイキャンプに行ってきました。

今日は「キャンプは五感が刺激され心が緩んで大人にもこどもにもオススメだよ」といったお話です。


五感をフル活用

私の住む地域では車で30分も走れば電波が届かない山奥に行き着きます。

下界は36.7度あるのですが、山の中は26度位と10度も低くとっても涼しいです。

夏は毎日山に行きたいくらいです(^^)

まず行ったらこどもたちは水遊び!

川の水のなんと綺麗なこと!
冷たくて気持ちいいです。

カニいるかな〜?

カニはいませんでしたが、
「この石見て〜!」
「トンボいたよ〜!」
「水冷たーい!」
と大はしゃぎなこどもたちを見れて幸せを感じます。

こどもたちも一通り水遊びしたあとは大好きな焚き火タイムです。

伸ばし忘れてちょっと棒が短いね?

大好きなマシュマロを焼いてスモアを作ります。

焚き火の良い香りが漂う中、こどもたちも自分でスモア作りにチャレンジします。

焼きマシュマロ+チョコ+リッツ
甘しょっぱくて最高
ウインナーとホットサンドも

今回はホットサンドメーカーも持って行きました。

食パンに卵とチーズをはさんで、いざ焚き火へ。

火加減が難しく、黒焦げになってしまったものもありましたが、大自然の中で食べるホットサンドは格別のお味でした。

そのあとはテントで休憩。

場所の取り合いでケンカするこどもたち

私はテントの横に椅子を置き、川の流れに耳を澄ませます。

蝉が鳴いているな〜
なんて思っていたらウトウトお昼寝をしていました。

この時間が最高に気持ちよかったです。


よかったこと番外編

結果的になのですが、たまたま陣取った場所が電波の届かないところでした。

短時間ですがデジタルデトックスができ最高にリフレッシュ&リラックスできました。

また山奥にはトイレがありません。

そのため今回は災害用の携帯トイレを持って行きました。

ここ数日、地震も多いですのでキャンプで使ってみて勝手がわかり、いざというときの安心材料になりました。


さいごに

日常の喧騒から離れ、川の流れる音に包まれながらのデイキャンプは最高に心がゆるみました。

こどもたちもよっぽど楽しかったようで、
「次はいつ行く?次は泊まりたい!」
とノリノリ。

こどもたちの気持ちが旬なうちにまた行ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?