見出し画像

2月17日 土曜日 子どもに任せる2

今日は家族でイベント出店でした。「こだキッズタウン」というイベントで、子どもがお店の店長になります。

こだキッズタウン*繋* 本日開催です! みんな、遊びに来てね! 小平市立小平第六小学校にて 2月17日土曜日 10時から14時 皆様、ぜひお越しください。 #小平 #小平観光 #小平市 #小平イベント #子ども #子どもイベント #子育て #こだキッズ #こだキッズタウン @ar_okashiyasan @kodomoennichi @marsantokyo

Posted by こだキッズタウン on Friday, February 16, 2024

小学校の体育館を使って、それぞれの家族がさまざまなお店を出していました。うちは、水中コイン落としというゲームでお店を出しました。アイデアやルールなどは、娘たちが全て考えました。

先週に「学校でお店を出す」という活動をやっていたのもよい影響をもたらしたと思っています。わたしはとりあえず言われたものを買うことに徹しました。

ただ、あまりに準備にお金を使ってしまうと売り上げても赤字になってしまう、といった基本的なお金の知識は伝えました。お金の勉強です。家にあるものを効果的に活用する、といったことはわたしが実際に見せながら教えました。わたしが今まで買ってきた素敵なモノが、ここで効果を発揮します笑

わたしも楽しみながら必要なことは教え、あとは子どもに任せる。普段仕事でしていることの延長ですね。こうなってくると仕事が生き方に直結しているなと感じます。あり方というか。ただ、本当にその任せる・教えるのバランスでいいのかということは常に悩みます。任せすぎて失敗することもたくさんあります。我が子の活動を見ながらそんなことを考えてました。

実際のおまつり自体は大成功でした!お客さんもたくさん来てくれて、とても喜んでくれました。お客さんの笑顔をみて、なんかいいなと思いましたね。娘たちも4時間という長時間の中、非常に頑張っていました。

また機会があれば参加しようと思います!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?