見出し画像

人となり

【人となり】

 「人となり」とは、対象となる人に生まれつき備わっている性質や品位のことを意味するが、現在は単に人間性を意味する場合にも使用される。古くから使われている言葉で、以前は背格好などの特徴も含まれていた。人となりは基本的に他者により判断されるもので、自分自身を表現する際にはあまり使用されない。人柄を褒めるようなポジティブな場面でも貶すようなネガティブな場面でも使用される。


私は、四十数年生きてきて、恥ずかしいのですが、
人となりという言葉を知りませんでした。
本をあまり読まない私は、知識もなく、言葉もあまり知りません。
この言葉は、私の書く文章に書評をいただいた際に、お使いいただいた言葉です。

「常にポジティブで、さまざまな出会いや経験にその都度感謝する、著者の人となりにも強く魅せられた。」

このような、私にいただくにはもったいないような感想をいただきました。
その中で、いただいた言葉が「人となり」です。
以後、私の大好きな言葉になりました。

まだまだ、知らない言葉がたくさんあるのだろうなと思います。
文章を書いていく中で、
自分の人生に知らなかった素敵な言葉が、
少しずつ追加され、
そんな言葉と共に、
私の人生も彩り豊かになっていったらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?