見出し画像

着飾らない

私は自分を精一杯良く見せたくて、着飾る人は好きではありません。
着飾らない方がよっぽど素敵だなと思います。

父方の祖母はどちらかというと、
体裁を気にし、人の上辺だけを見る人でした。
それが私は嫌でした。

母方の祖母は
裕福であったのに、着飾らずにそんなに良い服は着ない人でした。
自分にはお金を掛けない人でした。
けれど、人には施しをする人でした。
私は祖母に、色々な大切さを教えてもらった気がします。
人を大事にすること。
謙虚でいること。
上からものを見ないこと。
どんな人にも平等に接すること。

大好きな人でした。
とっても素敵な人でした。
優しいおばあちゃんでした。
病気になっても最後まで頑張った人でした。
私の憧れの人です。

私も着飾る人生より着飾らない人生の方が好きです。そんな風に生きたいです。

おばあちゃんが見せてくれた風景を
私も子供に見せられたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?