見出し画像

キッチンドリンカー


私は夕食を作る時、お酒を飲みながら、料理をすることが多い。

キッチンドリンカーとは
料理をしながらお酒を飲み、アルコール依存症になるような人を「キッチンドリンカー(kitchen drinker)」と言う。 

ん?聞き捨てならない。
アルコール依存症?ますます、聞き捨てならない。

私の思っていた、キッチンドリンカーは単純にお酒を飲みながら、料理をする人のことを言うのかと思っていた。
けど、違った。
検索すると、アルコール依存症になるような人をキッチンドリンカーと言うと書いてある。

だったら、今日から「やーめた!」
あっ、やめるのはお酒ではない。
自分のことを人に話す時に、
「私、キッチンドリンカーだから、お酒飲みながらお料理するの」と話すのはもうやめておこうということ。

私は料理をしながら、お酒は飲むが、自分ではアルコール依存症だとは思っていない。
飲みすぎているかな?と思ったら、飲むことをお休みしようと思うし、酔っぱらう飲み方はしない。
あくまで、ほろ酔いで。

内容をよく知らずに、ペラペラと話していた自分が恥ずかしい。
言葉について、ちょっぴり反省した一日になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?