見出し画像

エイプリルフール

今日は、四月一日、エイプリルフールである。企業はエイプリールフールに便乗して製品に関係する嘘を付き、自分のPRに余念がない。ソーシャルゲームなんかはこの日のために嘘の企画を立ち上げたり、四月一日限定のゲームまで作る始末である。にも関わらずエイプリールってヴァレンタインやクリスマスに比べてハードルが高い。まず嘘を考えなきゃいけない。その嘘がセンスよくないとかっこ悪い。 昔だったら「スパゲッティが木になった」とか「ペンギンが空を飛んだ」とかではかまわなったが、年々、ハードルが上がっている。生半可な嘘ではいけない。かといって生々しい嘘もいけない。「結婚した」とか「仕事やめる」とかは避けるべきだ。反応に困る。わたしは今年はセンスの良い嘘をつこうとしているうち、一日が終わってしまった。来年は考えておく。

よろしければサポートお願いします。