見出し画像

読書感想文44島村藤村著 藤村詩集


♪名も知らぬ遠き島より♪の歌い出しで有名な唱歌「椰子の実」が島崎藤村の詩だと知らなかったので詩集に載っているのを見つけてびっくりした。
私が読んだのは新潮文庫の赤い表紙のやつだったのだが字が小さく、読んでいると目が疲れる。
 なので、実際に手にとって字の大きさを確かめてから買った方が良い。
 島崎藤村は実の姪との近親相姦というスキャンダルがありその印象が私の中では強いんだが、大袈裟って言ってよいほどロマンチックな詩を書く人だったんだね。作品を読む前に作家の情報が入ってきてしまうとファーストインスピレーションが汚れるね。良くないなと思う。
 


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。