見出し画像

【9~10月集計】仕事を辞めて、気ままに転職活動してみた結果

お久しぶりの更新です。お布団にくるまって、YouTubeみてごろごろしてしまう寒さになってきましたね!

さて、8月に「10月には退職したい」旨を伝え、8月下旬から有給休暇で暇なので、ゆるく転職活動をした結果をまとめたいと思います。
※まだ転職先を完全に決めたわけではないので途中経過です。


スペック

中堅私立大学卒 社会学部でインタビュー実習、アルバイト、飲み会に明け暮れていましたね(笑)(飲みに明け暮れているのは今も一緒(笑))

中堅・中小メーカーで売り上げ成績〇(ただノルマ達成しなくても全然問題なく、居心地が良い会社だったので、そこはかなりよかったですね。課長とか役職者が予算達成してないから強く言えないよね…(笑))
→大学時、インターンシップで商品開発をして楽しかったので、メーカーを志望しました。好きだった食品関係を見てましたが給与が安い!ので、様々な業界に営業ができそうな商品を扱っている会社にしてみました。(ヒント!皆さん絶対使ったことがあります!)

メーカーって結局何なのってなるかもしれませんが、
工場や物流をもっていて商品を開発・製造しているところではないでしょうか?営業利益率は高いですが、工場・物流等の維持費・人件費がかかっているので、実際蓋開けて見たらそんなに変わらないかもしれませんね。(大手は知りませんが!)原価高騰で利益確保はどの商材も厳しいとは思いますね。その点でいえばIT業界の一強…

営業スタイルは主に、ルート営業でメーカー→商社(→販売店)→エンドユーザー
っていう形です。
担当商社様も基本的にルート営業で、がつがつ新規とってきたよってタイプはあんまりというか、ほんとにいなかったです。

私が営業として評価された点は、以下5点だと思われます。
①前任があんまり営業活動していなかったところに「行けば売り上げが上がる」とゴリ押しされ、訪問頻度を高めた点
②各営業への対応をいち早く理解した点(早く回答した方がいい、メール・電話・訪問どれが効果的か?)
③一生懸命提案や同行営業を依頼した点
④商社を立ててそんなにエンドユーザーに営業をかけなかった点(決まらなくてもいいやって感じ)
⑤営業を楽しむ、プライドを持っていた。

自分で考えて、提案した結果、2年連続社内表彰いただきました。(東京の同期は3年連続で表彰みたいですが…東京の方がマーケット広くていいなあ)
新規・ルートともに経験して色んなお客様と関わることが楽しかったです。
数字がついてくるので、営業が心から好きでこの職種が自分の天職だと思っています。
っていっても戦略的な営業というより自分売りの営業ですが(笑)
(KPIとかPDCA回すとか難しくて横文字難しすぎて死にそう)

転職活動の軸

・土日祝休み 特に年間休日120日以上
・女性の長期就業(社内制度が整っている、実績が多い)
・専門的な知識を身につけられるか?(特化型、研修制度が整っている)
次の会社で長く勤めて、その分野に詳しくなり、成長したいと思っています。

9月~10月転職活動の結果

・応募総数 24社 (①14社+②10社 以下エージェント参照)
→営業という業種はほぼ固定で、様々な業界に応募してみました。
コンサルタント(カッコイイ)とSaaSのカスタマーサクセス(お客様と長期で関わることができる!)も見ていました。

・書類・適性検査通過 11社(①8社+②3社) 応募したうち46%通過
→ここで落ちたのは大手メーカーとIT業界(ベンチャー)でした。未経験っていう部分も厳しいと思われたのかもしれません。主に、SPIですが、ロジカルシンキングを問うものもありました。

・面接通過 6社(①5社 2社選考辞退+②1社) 応募したうち25%通過
→1次面接で落ちた敗因は志望動機の検討不足、未経験IT業界の知識・興味不足
最終面接は1回落とされましたが、典型的な断り方だったので、多分他にいい人がいたんじゃないかとエージェントと話になりました。

・内定 4社(①3社+②1社) 応募したうち16%内定/書類通過したうち37%内定
↓詳細内訳は一応有料で記載します。会社名は記入しませんが、何人規模かと感想を記載しておきます!

ここから先は

2,328字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?