見出し画像

ライフスタイルに合わせて手帳を使い分け

#わたしの手帳術

学生の頃は皮のカバーで中身を好きにカスタマイズ出来るようレフィルを色々入れてみて、徐々に自分仕様になるのが楽しくて使いこんでいました。
月間と週間をセットにしてパッと見てわかりやすくし、フリースペースにはその他のメモを書いて。
また、自分だけにわかるマークをつけてみたりすごくこだわっていました。

ただ、社会人になると予定も変わってきて、書く内容も変わってきて、段々に手帳に書く事が減り、簡易のタイプに変更。
月間の予定がわかれば、十分な生活に変化しました。

転職し、職場から大きめノートタイプの手帳が支給されたので仕事の予定はその手帳にびっしり。プライベートは、簡易タイプ継続の日々。

その後結婚、出産。仕事も続けていましたので、仕事用の手帳は継続。ただ、プライベートは子どもの予定がびっしりになって来たので、サイズは小さめのまま、月間と週間が、記入出来るタイプに変更しました。

今は子ども達の予定が入る事はなくなり、プライベートの予定は簡易で十分になり、転職により、手帳が支給されない職場のため、仕事用に手帳を購入。
仕事では、かなり書き込みが必要なので、週間タイプを愛用。
書き心地と、サイズ感重視で選んだのはコクヨ。書いた感じがさすがコクヨ。学生時代からノートでお世話になっていたからか、スラスラ書けるのがお気に入りです。
内容毎に蛍光ペンで色分けしますが、きれいに発色します。見やすいようにし、間違いを防止しています。
ここ何年も同じ手帳をリピ買いしてます。

自分の生活が変わるたびに手帳を見直し変えてきました。今どきはスマホのスケジュールの方も多いとは思いますが、書く事で記憶に残りやすく、週間予定が画像として覚えて入られるので、ミスも減るように思います。

これが私の手帳の活用です。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?