見出し画像

困ったときには、人に助けてもらうことも大事です

【🟪タイムマネジメント🟪】
全部自分でやらなきゃ!と思い込んでいませんか?

現在日本は、自分のことは自分でやらなきゃいけません。
安易に他人に頼ってなんとかなる程、甘いものじゃありません。
それなのに、「社会が悪い、国が助けてくれない、会社が悪い」などと他責にする人もよく見ますね。
なんとも見苦しいと思います。

でも、本当に困ったときは他人に助けてもらうことも大事です。
知恵を借りる、マンパワーを借りる、お金を借りる。
困っていると、素直に告白することです。

もちろん、対価が必要だったり、心から感謝したりは大事です。
タダでなんとかしてもらおうと考えるのは、虫が良すぎます。

でも、困ったときには助け合える人に頼ること。
これも、立派なタイムマネジメントです。

そのためには、日頃から良い人間関係を築いておくことが大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?