見出し画像

人生はいつもリスタート明日7:00clubhouseでスタート打合せ記録



7:00
下間都代子のアメムチLesson Presents「人生はいつもリスタート」
「いくつになっても学びたい!チャレンジしたい!自分を変えたい!そんな人を応援する朝の50分」

月曜から金曜まで、日替わりモデレーターが食や旅、健康、映画や学びなどをテーマにナビゲート。「人生のリスタート」についてみなさんと語り合おう、という番組です。
きょう火曜日は…心と体のリノベーション リバースエイジングの実践です。簡単にいうと老化のメカニズムを知って老化にあらがう方法をさぐり実践します。
実は、この番組のテーマ、いくつになっても学びたい、チャレンジしたい。自分で考えたい。そのものが老化防止の行動。
そう、わくわくこそが老化にブレーキをかけるキーなのです。
モデレーターいづみんこと、松下いづみのプロフィールを少しお伝えします。
15年以上前になりますが、更年期、うつ症状が続き、一級建築士として活躍していた場から退職をよぎなくされました。
もがきながらも、背骨から整える姿勢ストレッチに出会いました。運動経験がない私がフルマラソン、4回完走できたのはこのストレッチのおかげ。

私は、背骨から整えるストレッチで、機能的な動きができる体や緊張感のない安定した心を創るため、健康を構造から考えるスペシャリスト整体師です。
下北沢でストレッチ整体サロンを経営しています。

また、オンラインサロンでは、自分の経験から創り出した、安定した建物の設計と同じ、重い頭を背骨にきちんと乗せ、重心をしっかり意識させるメソットは、誰でもでき、1分で姿勢が整います。

7:02
それでは、ここで皆さんのチャット

7:04
それでは今日のゲストは、毎朝7:45から姿勢リセットでゼロ秒思考A4メモ書きルームをやってくださっているTakeOffのハウス管理者『定年前夫婦で始める月商300万円ビジネス』著者大川幸宏さんです。
プロフィールと近況を少しお話していただきます。
定年後は、まさに老いと向き合わなければあらない時期ですね。

大川先生プロフィールを話す。

7:05
人生で大川先生のリスタートとは
スポーツ観戦が大好きな大川先生、
最近老いを感じることありますか?
いづみんと対話形式
7:20
実はいづみんは
50歳女性のホルモンバランスが大きく崩れていく時期、一級建築士、3人の子育てと夫の単身赴任、完全にキャパオーバーで人生を捨ててしまいそうになったいづみんのリスタートはもう15年以上前のことでした。

この辺から、お客様のリバースエイジングに取り組むいづみんに大川先生からご質問を受けるという形式でお話させていただきます。いつまでも挑戦し続けられる心は大川先生も同じですが質問をどうぞ
大川先生『心と体の老いどんな状態なんでしょう』

新陳代謝やターンオーバーとかミトコンドリアのことを話すので質問をください。

7:45
エンディングに向けてラストトーク

下間都代子のアメムチLesson Presents「人生はいつもリスタート」。 そろそろお別れの時間です。 最後までお聞きいただき、ありがとうございました! 来週はオタマトーンのすえ子さんをゲストにお迎えします。
明日「ゆうこやさんで旅を羽ばたく」です。 あすもどうぞお楽しみに。 また来週も「人生のリスタート」にチャレンジするみなさんといっしょに、朝のひとときを楽しく過ごせますように。 ではきょうも、素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?