見出し画像

47歳 新人タクシードライバー 6月12日-13日乗務 

仕事が終わると日記を書かなければと思いながら、ビールを一杯やると寝落ちして日記が書けない「とーや」です。
途中で休憩はしていても20時間弱仕事していると、疲れはたまってるんだなって実感しています。

さて、最近は16時に車庫を出て17時すぎまで手上げもGOアプリも鳴らない日が続いていましたが、この日は車庫を出て30分で手上げのお客様を見つけることが出来ました。しかも板橋区から渋谷パルコまで高速を使って行って欲しいという。幸先の良いスタート。その後も降ろした先ですぐに手が上がり、新宿までお客様をお送りし、降ろした先で渋谷までととんとん拍子でお客様をお乗せすることができ、今日は調子が良いなと思っていた矢先、4組目のお客様を乗せ、スライドドアを閉め、目的地を聞こうとした瞬間、車載のタブレットの電源がいきなり落ちるトラブル、、、

えって感じです。

お客様からは「下高井戸駅」までと言われるが、僕はナビなしでは下高井戸までの道がわからない、、、

もう一台車載してあるスマホがあるので、お客様の許可を得て、スマホのグーグルマップを利用し、下高井戸駅まで無事にお送りでき一安心。

お客様を降ろした後で、タブレットを確認すると車載の充電ケーブルに繋いでいるにも関わらず、タブレットが充電されていない、、、

タブレットが使えないと仕事にならないので、パーキングメーターのある路肩に駐車し、休憩を兼ねて30分待ってみる、、、

タブレットに充電マークは表示されるものの、充電される気配はない、、、

こんな事もあるのかと思いながら、仕方がないので営業所へ連絡。

内勤さんへ事情を説明すると、代車を用意できるので一旦営業所へ戻ってくるようにとのこと

営業所へ戻り、一度納金作業を行い、代車の車両点検を行い、再スタート。
およそ、1時間30分ロス、、、

嘆いていもしょうがないので、こんな日だからいつもと違う道を通ってみようって感じで、環八を走ってみる。

走りだして20分ほどで手があがる。練馬区の平和台駅付近から自宅へ帰るお客様。自宅へ送って、再度、環八へ再び平和台駅付近で手があがり、自宅まで。その後も平和台駅を過ぎたところでGOが鳴り、平和台駅の周辺で3組のお客様をお乗せすることが出来ました。

その後、環八では、手上げもGOもなく。いつもの三軒茶屋まで来てみると茶沢通りで手上げのお客様を道玄坂まで送り、246に出たところで再び手上げのお客様、「駒沢大学駅」まで、そこから三軒茶屋もどり再び茶沢通りを流して、下北沢まで、、、空車のタクシーが多い、、、

下北沢まで流すもお客様が乗せられない、、、

Uターンして再び、三軒茶屋を目指す、、、

同じことを考えるタクシーも多い、、、目の前で空車のタクシーにお客様が乗り込む、、、本当にタイミングなんだよなって毎回感じる瞬間。

前の空車のタクシーが1台、2台とお客様を乗せていく、、、

やっと空車タクシーの先頭になれた

三軒茶屋駅の手前で僕にも手上げのお客様、「東名に乗って、東名川崎で降りて、そこから先は、また案内するから」「はい、かしこまりました。」ロングのお客様です。

この日は、トラブルのほかに健康診断があり、帰庫して、納金を済ませ、10時までに受付を済ませなければならなかったので、いつもよりも朝の営業を1時間早く切り上げて帰庫、、、

結果、18回の営業しかできませんでした。いつもより5回くらい少ない営業です、、、

それでもお客様には恵まれた営業だったなっと思います。

明日は、トラブルなく営業できればいいな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?