見出し画像

47歳 新人タクシードライバー 6月22日-23日乗務

久しぶりに雨の中自転車を乗って背中に一直線の汚れを作った「とーや」です。
天気予報を見て出勤したつもりが見誤ってました、、、

さて、今回の乗務は土曜から日曜日にかけての乗務です。

一般的に銀座や赤坂などの繁華街からのお客様が週末に比べて減るため、稼ぎににくいと言われていますが、普段から銀座や赤坂にはあまり行かない僕にはさほど影響がありません。

てことで、いつも通り出庫して池袋方面へ

1時間弱お客様に出会えず彷徨っているとGOアプリからの予約をゲット

池袋から東京ドームシティホールまでのミドルのお客様

そういえば先週も池袋から東京ドームまで行ったななんて思いながら無事にお送りし、そこからはGOアプリがお客様を降ろす度になり、お客様が切れない良い流れ

吉原にお客様を送ったらお店のボーイさんに呼び止められ、西日暮里駅までと行ってタクシー代を頂く、吉原のお店はタクシー代がサービスになるのだとちょっとした社会勉強

西日暮里駅にお客様をお送りすると駅のタクシー乗り場に車椅子のお客様、、、

ジャパンタクシーは車椅子のまま乗車できるユニバーサルデザイン

無視する訳にいきません

ただ車椅子の対応は講習で一度やっただけで、自信はない、、、

お客様にその旨伝えて、少し時間がかかるかもしれませんがよろしいですか?と言うと
急いでないから大丈夫との回答

講習を思い出しながら

後席を跳ね上げ、助手席を倒し、スロープを設置して、お客様に乗車していただく
スロープをトランクに収納して、、、

なんとか出発の準備完了

目的地を確認して、、、

上野のドンキホーテまで

道がわからない、、、

お客様に道を尋ねながら車を走らす

道中お客様から無視されずに良かったとお礼をいただきました

お客様のお話では車椅子を見た途端に回送、乗せようとしてもシートをたためないドライバーさんが多いらしいです

なので、お客様からすれば道がわからないだけの僕は合格点らしいです

その後、目的地で降ろす際も左に寄せすぎてスロープがかけられなくて車を少し動かすなどミスはありましたがお客様には感謝されました

初めて車椅子本当に緊張しました。

その後もロングのお客様はいませんでしたが
3000円から5000円のミドルのお客様が続き
結果26回の営業、目標としていた6万円を少し越えて営業を終了しました。

今日は月曜日、土曜日の夜以上に繁華街から人が減るのでどうなるかやら

とか思いながら出勤してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?