見出し画像

恐ろしき正月太り

皆さんこんにちは!まっつんです!

年末年始はどんなひと時を過ごしましたか?
私は、久々に会った友人や家族と食べ・飲み・食べての楽しいひと時を過ごせました😊
体重計に乗るのが恐ろしいです。

今回は、ダイエットの大敵【体脂肪】についてお話したいと思います。


体脂肪とは

体脂肪とは体内に蓄積された脂肪で、内臓脂肪と皮下脂肪の総称の事です。

引用:いらすとや

内臓脂肪

内臓脂肪はその名の通り、内臓の周りにつきやすいことが特徴の脂肪です。短期間でつきやすいけど、適切な運動や食事をしていけば落としやすい素直な脂肪ちゃんです。

皮下脂肪

皮下脂肪は、内臓脂肪とは違い、皮膚の下につく脂肪の事です。
特に、二の腕・お腹・太ももなどにつきやすいですね。
つきにくく、落としにくいとても頑固な脂肪ちゃんです。

そんな悪者扱いされがちな体脂肪ですが、実は私たちの身体を守ってくれているんです!

体脂肪の働き

①運動の際のエネルギー源
②内臓の保護(クッションの役割)
③寒さからの保護(保温効果) などがあります。

その他にも、女性にとって体脂肪は、月経や妊娠・出産など必要なホルモンを作り出すとても重要なお友達でもあるんですよ~😲

そんな体脂肪の落とし方は次回に続く、、、、

まとめ

体脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪の2種類あって、それぞれ特徴がありますよってこと。
あとは悪者扱いされがちだけど、実は私たちの健康を支えている縁の下の力持ち的存在という事を今回は覚えてもらえると嬉しいです。

初投稿なので内容は少し目で、次回には体脂肪を落とすにはどうしたらいいの?といった内容を投稿したいと思います!

では、また会いましょう。
今日という1日が皆さんにとっていい時間となりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?