見出し画像

美しい滝を巡る旅 #2

滝巡り第2弾、秋田編です。

秋田県はとにかく水が澄んでいて美しいですね。今年も熊の被害が出始めていて心配ですが、見ておきたい滝が多いです。

一度で全部は回れないので、秋田に立ち寄ったら少しずつ開拓していきたいと思います。


奈曽の白滝

奈曽の白滝
激しく水しぶきを上げる迫力のある滝
奈曽の白滝/水しぶき

滝の側へは急階段を下りる必要があり、帰りは大変だが近づく方が迫力を堪能できる。『金峰神社』の境内にある観瀑台からの遠望も可能。

滝壺から少し離れたところでも水しぶきがかかるほど。『鳥海山』が湛えた名水なのでいくらでも浴びてゆく!

金峰神社
轟音が聞こえる境内には喫茶店もあり、滝を見たあとは一息つける。

伏伸の滝

伏伸の滝
緩やかな段瀑。水の透明度が群を抜いている。

落差は小さく、ゆるりとした高い。新緑と澄み切った水で場所としての総合得点はかなり高い。

滝手前にある『殿渕』から遊歩道を進み、清流を堪能できる。

"子熊がいる"との情報が入り、早々と撤退。意外と観光客が多いのでビビりすぎる必要はないが、怖いものは怖い。

最近白髪が目立つのは熊が出る場所ばかり訪ねているせいかもしれない・・・。

阻まれる遊歩道
誰かが置いた石の上を進もう

亀田不動滝

亀田不動滝
落差25mの穏やかな流れの滝

木漏れ日に照らされる姿がとにかく美しい。滝壺すぐ側まで近づけて水しぶきを浴びることができる。流れは穏やかで心地よい水音がする。

GWに訪問したが冬季封鎖があった。雪自体はなかったので徒歩で来てみたが・・・

当然一人、心境穏やかではないので手早く撮影して撤退!

亀田不動滝
25mから落ちたとは思えないほど静かな滝壺

回顧の滝

回顧の滝
抱返り渓谷を代表する滝

何度も振り返ってしまうほど美しいことからその名が付いた。が、腕がなくイマイチ上手に撮影できなかった、無念・・・。

『抱返り渓谷』のゴール地点に位置する滝で、美しい渓谷美を眺めて無念を晴らしていく。水を青いというが、この地で初めて水の青さを目にした気がする。

緑鮮やかな遊歩道
抱返り渓谷
白い岩肌、新緑、青い水面のコントラストが美しい

以上、秋田の美しい滝でした。

今回は百選に選ばれた滝には立ち寄ることができませんでしたが、どれも入選していても不思議には思いませんね。

『亀田不動滝』以外は訪問客が多いので熊の心配は少なそうです。近くを通る機会があれば立ち寄ってみて下さい。

それではまた次のnoteで👍

殿渕(伏伸の滝)
透き通る水面に新緑が映る

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,283件

#旅のフォトアルバム

39,195件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?