マガジンのカバー画像

わたしの販売いろは

8
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

いらっしゃいませ

いらっしゃいませ

まずお客さまがお店に来られるということは、何かしらの興味や必要があるということです。
お客さまは、
何をお探しかなぁ?
どういう物がお好きかなぁ?
よーくお客さまを観察。
でも、じろじろは、ダメ。あくまでさりげなく。
すぐ直裁に、
「何かお探しですか?」
と、すぐお聞きしても良いですし、
お客さまの中には、お一人でゆっくりご覧になりたい方もいらっしゃるので、そういうお客さまには、「いらっしゃいませ

もっとみる
準備万端

準備万端

毎日、様々なお客さまが来られます。
お一人お一人、歴史があり、ストーリーがあり、ご事情を、お持ちです。お時間を作って、お店にお越し頂いたことだけでも、ありがたいことです。
ようこそ〜お越し頂きました。
そういう気持ちで
「いらっしゃいませ」
にっこり笑顔で、お出迎え。 そういうお店でしたら、入ってみようかなぁ。見てみようかなぁ。自分がお客だったらそう思います。

お店に出る前に鏡の前で笑顔の練習。

もっとみる
身だしなみ

身だしなみ

ジュエリー ネックレスをお客さまにお着けして、すぐ近くで、手を動かすので、自分の手首にほんのり香りをつけていた。そして首筋にも。 

ゲランのチェリーブロッサム 桜の意味 ふんわり香って、お店に出る前に必ずつけた。私に勇気をくれる香り。

好きな香りを見つけて、つけたら自分も心がウキウキ。気持ちもシャンとする。

ゆっくりと

ゆっくりと

私の大事なことの1つでゆっくり思い出しながら思いのまま書いていきたい。

私は、楽しく仕事をしていたら、自然と売上が伸びていて、目標とかあったけど、あまり気にしていなかった。

大事な友達に私の大好きなものをぜひ紹介したい。

そんな気持ちだった。

それに高価で品質も良いものなので、今だけでなく、2代、3代、と何代にもわたって長ーく使って頂きたいと思い、お客さまにご満足頂ける物を、お薦めしていた

もっとみる