見出し画像

休みの日も仕事のミスが

私は強迫観念みたいなものがある。分かりやすい例だと
[家でる時鍵閉めたかな!]である。
脳内に焼き付けるため何度もガチャガチャ云わせて安心してからその場を去る怪しい人である。
ちなみに最近は(スマホで動画撮影して不安になった時ちゃんとしまってることを確認するという方法をTwitterでみて目から鱗が落ちた。画期的❗️


こんなことにボーっと気を取られてるので身の回りのことに気がまわらず髪の毛に制服の一部がくっついてることに気がつかず小雨の中傘を忘れて歩くことにもなる。こうゆうことにもっと気がまわるキャパがほしい。

休みになっても、あの仕事ミスしたかもしれない。トレーを元あった場所におかず自分しかわからない場所におきっぱにしたかもしれない。薬品の計量数を間違ったかもしれない。とグルグル悩んでしまう。

で、ずっと悩んでるかというとそうではなくピークは家に帰ったときから次の日の午前までである。それ以降は時間が流れるにつきどうでも良くなり、やがて出社日が近づくにつれミスの事実はどうあれ[会社いきたくない]というサザエさん症候群の思考に置き換わるのである。

どうせ時間と疲れの解消と共に強迫観念が薄れることはわかっているのだが、律儀に毎回悩むのである。もう自分の性格をお悩みさんの人と思って割りきるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?