ブラック転職

ブラック企業の基準って何だろう
長時間労働で残業代未払いとか聞くけど、じゃあ残業代でれば年間休日100日以下でダラダラ残業して良い風土は許されるの?

私は試用期間だが仕事が遅いという理由で終るまで残業をしている。月45時間に近づいてる。
単に遅いときもあるが連帯している他部署の業務時間が終らないとこっちも終わらないたため12時間労働になることもある。

直属の上司は激情家で機嫌の良いときは温厚なのだが、機嫌悪くなるとすぐ声をあげ怒鳴る。何でこんなこと言われなきゃいけないんだということも言われる。発達傾向の私が口にすることでもないが、おそらく彼もそうだと思う。相手のミスをえぐるほど追及し、思ったことをその場で相手の立場を気にしないで言ってしまう。機嫌悪くなると貧乏ゆすりやため息で圧かけてくるためストレスがたまる。早く定年退職してほしい。

そしてとにかく人がキツイ。
大したことじゃなく電話越しに怒鳴ってくる生産現場の人達。
とりあえず謝ったが、その後私に変によそよそしい態度を取り挨拶してもそっけなくうなづくだけ。勤続30年目の部門リーダーで偉いのか知らないけどちょっと大人げなくないか?


年下だが10年働いてるベテランの女の子も性格キツくて合わない。質問しても(何でそんなこと分からないんですか?)(昨日それ確認しましたよね?)
みたいなこといって詰めてくる。そりゃあんたは10年いて慣れててもこっちはやっと3ヵ月なんだよ。自分もなかなか覚えないのは悪いけど、気力削がれる教え方。わからないことあっても嫌味言われたくないから別の人に聞きたくなる。

最悪なのは陰口マシーン🤭であること。
もう一人の女の人とニコイチでつるみ、他の人と比べて全然態度が柔らかい。しょっちゅうその場にいない人の悪口を言い合いその場にいてもクスクス笑ったりしてくるからタチ悪い。昼休憩の挨拶もその人にしかろくに言わない。なんか差別的。外面が良くてもすぐ人の噂話に🌸が咲いてるからなんか年近くても信用できない。
現に私に何かあっても直接聞かず仲良しの女性に[どうでした?]と確認してクスクスしてるから達が悪い。10年目のベテランだから若くしてお局様なのかな?室長も悪口大好きなので部屋のメンバーの失敗や言動を本人いない時に皆で嗤いあってるのも問題だと思う。🤔
極めつけはネチネチ男。自分が誰よりも頭良いと思ってるのかすごいマウントとる。人の食器の洗いかたにすらケチつけ、思う通りにやらないと[全部やりなおしてください]とか真顔でいってくる。何か考えて作業してます?と嫌み節。人が失敗しかかってる時はなにもいわず眺め、失敗してからこれは何ですか?いいと思ってるんですか?と他の作業してるときもすぐ立ち去らずネチネチまとわりついてくるからタチが悪い。その癖、外部の人間には愛想のいい典型的なMORAHARA男。人間と思って接すると心折れるから承認欲求の強い珍獣と割りきって自分なりに明るく接するようにしている。

潔癖[症の人多い&清潔が求められる部屋なのも相性悪い。みんな床に落ちたゴミをテイッシュでこすりとりチリ一つないようにしておく環境なので雑すぎる私とは相性悪いんだよな…。

極めつけに土日休みの週休2日制じゃないのすごく嫌。日曜日は休みだけど残りは2-4日自分で決める。だから全員揃わない日が多く、いない人の悪口いいたい放題で聞いてるとメンタル削られる。弊社の風通しのいい社風ってこういうことですか?

忙しい週に休むと嫌な顔されるし、いちいちこのひ休んで大丈夫ですかと確認とるのも面倒。平日にポンと休みとると次の日ミスあったとき詰められるので気が重い。
上司(今月は四回も社休あっていっぱい休めるな😺)じゃねーんだよ,
おかしいだろ、それ休みの最低ラインだよ。月8が普通なんだよ。可哀想に長年会社に飼い慣らされてしまって…。少ないときは月6だからね😭
祝日もないゴールデンウィークもない年始も30日で仕事あるなんて会社カレンダーみたときは愕然とした。

残業多くて休み多いなら分かるけど、休み少なくて残業多いせいか陰湿な人や急に感情を爆発💣️させる人が多い。皆疲れがたまってるんだと思う。

もうすぐ試用期間終わるが、能力足りないから給料減額になったり、試用期間延長で様子見されたら残念だけどその場は検討する体で辞めようと思う。無事正社員になれたら金たまって生活安定するまでは頑張りたいけど!

私は働く方が吃音も改善し人馴れもかねて日々のモチベーションが、家に引きこもってるより上がるタイプかもしれない。でも人の挙動に神経をあまりにも使うようなら、もう少し違うところへ転職したい。働くこと事態は前向きにとらえて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?