見出し画像

ネチネチ男の自己保身

休憩から戻ってきたら、なんかこそこそ先輩で話し合っていてネチネチ男だけはこっちを見据えていたことがある。

後日、理由は昼休み前に業務の一つをしてほしかったらしいけど、言われたことないからわからなかった。

翌日それに気づかず元気よく休憩いってきますといったらハアとあからさまにため息つかれてといってらっしゃい言われた。結局別の人から指摘された。

遠巻きにみてるだけで自分の手を汚したくないのか
と思ったらそうではなく、上司が私に恫喝してるのみて[こいつにはあたりつよくても良いんだ]と判断したらしく怒られてるとシュバってきてネチネチ嫌みを言うようになった。

若くてヘコヘコした先輩のギャルがいるんだけど、その人への態度も酷い。思い通りにならないと[これやって頂けますか?]とわざとへりくだった口調で激昂して大声をだし、相手の発言をくりかえし[○○?それってどういう意味ですか?]と大した内容でもないことを、ただ一言[はい]と返事すればいいことを流さず意に沿わない答え方をしていると詰め寄っている。何か面白くないことがあればにらんだり口の中でぶつぶつ文句をいっている。10年のベテランと自分への仕事に?対する自信からか部屋に入室時もろくに挨拶せず帰る時もぼそっとさっさと帰る。お疲れ様でしたといってもろくな反応がない。

正直このタイプ(お局タイプ)は生理的に無理で身体がにげろと訴えてくる。挨拶とかもぎこちなくしてたら面白く思わなかったらしく言ってもスルーされるようになった。

このタイプの人間は非常に自分が嫌われているかどうかに鋭い。だから今後どうひどい目に合わされるのか怖い。
ちなみに昼休み私含めて新人の対応を年齢上の女性と相談し、[自分も気づいた時は注意してますが角がたつとあれなので同性同士で話してください]といっていた。全然聞いてたわけじゃないけど口がたつので俺は悪くない感満載で外堀を埋めたんだろう。

昔バイトのお局ににらまれ、厳しくされたがそれをみていた周りの人に[私もかわいそうに思ってやってるんだけどあのこのためになるから]とほざいてたおば様を思い出した。
ちなみにおはようございますの挨拶失敗した日の帰り、廊下で定時退社する奴がいたので今度はちゃんとお疲れ様でしたって言おうとしたら相対したくないのか目うろうろさせて近くにあった部屋に逃げていった。

普段人にでかい態度とる奴ほど気がちっちゃい。
お前も挨拶できないんかい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?