見出し画像

潔癖&ネチネチ男 職場編

今の職場の部屋はA型的である。衛生上汚してはいけないのだが、床も机もピカピカにしないといけない。

当たり前じゃんとおもわれるかもだが、問題は私が典型的なズボラ人間であることです。

昔から[家では部屋とか汚くてもいいけど会社ではその要素出しちゃダメよ!]と言われてきたツケが回りました。

潔癖症の人が多いのも辛い。髪の毛1本落ちてても取り除いている。
薬品の粉がまいちる環境なんだけど、都度掃除に気を遣う必要がある。

逆をいってしまえば職場的にもこういう性格の奴はNGな訳で、自分なりに気を付けてはいた。でも慣れない仕事のなか十分に散った粉を除去できない時がある。

そんな時は以前の記事に登場したモラハラさんの出番である。


彼は定期的に部屋を掃除してまわってるのだが、汚れが目立つとまず無言でキッとこちらを睨み付けてくる。掃除してくれるのはありがたいが、声をかけると嫌みをいわれそうなので他の作業に没頭していると、ブツブツと聞こえよがしに[汚い]と言い出した。

自分が悪いのだが、こういう不機嫌を表に態度に出されるのはすごく辛い。周りの反応をコントロールしようとしている感じ。
良いつきあい方はないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?