見出し画像

コミティア

こないだ開催されたコミティアに行ってきたんですよ、そういえば!
出張編集部の方に自分のマンガ見てもらって、それから時間あったら会場見て回ろ〜と思ってたら、まるまる編集部にいた。
せっかく編集の人に会えるんだもん!と思って…主にデジタルマンガの編集部をあたってたんだけど、そこで色々聞いてるうちに、デジタルマンガの傾向がわかった。
私、デジタルマンガから配信されてるマンガって読んだ事なかったんですけど、編集さんによると、わかりやすく、単純なものを求められるそうで、個で売れるもの=パッと手に取りやすいみたいな。
私の作風って、そんな感じでもなく、情緒的なものを大事にするっていうか、毎度お決まりでもない感覚を大事にしたいので、合わないのかな、と思いつつ、自分の絵のレベルとか実力とかがそこまで編集相手に言えるものでもなかったので、(でも気さくな編集さんには言っちゃった)「デジタルマンガの傾向」を胸にしまっておきました。
ネームも見てもらったりしたんですが、紙のノートに書いたもので、丁寧に描いてると間に合わないので、思いついたものをバーっと描くって感じで描いてるので、雑なんですよ。体調悪くて描き直すとか考えないで持ってって、それを編集さんに「読みにくい」と注意されて…人様に見せるもんだものね…。そういうのも学んだ。
自分の色々な今の状態が見れて良かったです。

今度のコミティアは他の作家さんのブースも回れるといいなぁ。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?