見出し画像

三日坊主は、悪いことではない。人生に必要がないから続かない。だけ

【注】昔の自分に対する人生訓です。読者に届けば幸いです。

筋トレ、自炊、副業、朝活、ダイエット、勉強、など。

あなたは、何かに挑戦したことがあるだろうか。そして、三日坊主を経験したことがあるだろうか。わたしは何度もある笑

三日坊主だ。て気付いた時はだいたい落ち込み、自己嫌悪に陥る。
「何やってんだよ。なんで続けられなかったんだ」
「おれってメンタル弱いなあ」など。

だが、一つ気付いてほしい。

本当にやるべきことなら、三日坊主は起こらないのではないか。


本当に必要でなければ、人は頑張れない。
現状に満足して、何一つ不自由のない生活なら、活力すら生まれない。
どんなに頑張ろうと誓っても、

決意の熱は意外とすぐ冷めてしまうものだ。



あーやっちまった、、、


フランスナポレオンは言った。
「ひとたび”戦う”と決意したならば、その決意を持続しなければならない。もはやイヤとかシカシ、などということは断じて許されない」と。

この信念こそが、ナポレオンがナポレオンたりえた理由だろう。

しかし、このナポレオンの名言より

「三日坊主=必要ないこと」という名言の方が、共感で切るのではないだろうか。


どんなに強い意志も必要性と強い意志がない限り、意外に冷めやすい。
酒の入った勢いや、仕事がない休日の夜などは気が大きくなりやすい。

誰でも決意する瞬間は真剣なのである。しかし、いざ実行しても必要性がなければ、怠惰な自分が顔を出す。そして、三日坊主の後に残るはあの時の強い意志の燃えカスのみ。

本当に必要かどうかを見極めるのも三日坊主のおかげ。

ただ、三日坊主は悪ではない。

自分の人生に必要がないこと。と思えばいいのだ。


ひとまずやってみて、三日続かなければ、今は必要ないことなんだと開き直ってしまえばいい。ナポレオンは勝利=人生に必要と思ったから戦っただけの話。

なにより決意の熱を燃やし、行動に移すことがまず大事。

ご愛読ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?