見出し画像

強く美しくあるために

たまたまつけたテレビに
アンミカさんが出ていました。

その中で
こんなことを言われていました。

「なんで」「どうして私ばっかり」は
心の中に敵を作るだけ。
辛い事があった時も
その出来事を受け取ることが大事。
そうすることで
その出来事から必ず受け取ることがある。

これはご両親の教えだそうです。

アンミカさんはこの2年間、
右手の痛みと戦ってこられたそうです。

手術をし、
それでも痛みが続き
夜も寝れず
右手で箸もペンも握れず
本当に不自由な生活をされてきたそうです。

そんな事があっても
この出来事を受け止めることで、
自分は色々な人に助けてもらったな~と
感謝して嬉しくなったり、
当たり前の生活は奇跡だと感じることが出来た
と、おっしゃっていました。

自分の目の前に起きることというのは
必要があるから起きるんですよね。

そこには必ず意味があると
私も思うんです。

なのに、それを
「なんでこんな目に合わなければならないのか」
という目線でいると、
その出来事からの気付きや
学べることを
見逃してしまいます。

その上、誰かのせいにしたり、
関係のない誰かに八つ当たりしていたら、
どんどん心の中に
敵が増えていきます。

いい事は一つもありません。

もちろん
辛くて苦しい事からは
逃げたいし
なるべくそんな経験はしたくありません。

でも、
起きてしまうのであれば
キチンとそこから
学ぶことを学んだ方がいいと思うのです。

それは
占星術を学ぶようになってから
思うようになりました。

そこで学び損ねると
同じようなことが
形を変えて
また自分の目の前に
何度もやってくることを知ったからです。

私たちは生きている限り
成長しなくてはなりません。
止まってはいられないのです。

だとしたら、潔く
その一見「苦しいと思われる」出来事にも
向き合っていこうじゃありませんか。

立ち向かわなくてもいいんです。
ただ、
受け取るだけでいいんです。

抵抗せず、上手に波に乗り、
強く美しく生きていきたいものです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?