見出し画像

2024年8月20日~2024年9月3日までの過ごし方|望む未来を描くチャンス|

2024年8月20日3時25分頃
水瓶座で満月が起こります。

満月は「成果が満ちる時」です。

新月に書いた願い事に対して
どのような成果が出ているのかを確認したり、
取り組み方を見つめ直すタイミングです。


新月と満月のサイクル


今回の満月は水瓶座で起きます。

水瓶座は
「全体性」や「集団」、
「未来」を表します。

また、
新しい時代の象徴でもあります。

(「時代」については
この記事で触れています。↓ )


前回(2024年8月4日)の新月では、
「自分のど真ん中」を知りました。

みなさんは、
どんな自分と向き合いましたか?

私は、
「深くどっしり」としつつも、
「元気」で「情熱的」な自分を再確認しました。

その「ど真ん中」を意識した自分、
つまり、
ありのままの自分で生きていったら、
その先には、どんな「未来」が見えてきそうですか?

少し考えてみましょう。

その未来を
あなたは
どんな気持ちで過ごしているでしょうか?

その時、周りにはどんな人がいて、
どんな環境に身を置いていますか?

人は、
一人で生きているわけではありません。
私もあなたも
社会という「全体」の中に溶け込んでいます。

未来を考えるときには、
自分のことだけを考えていても進みません。
自分を取り巻く「全体」も、
視野に入れていく必要があります。

今回の満月では、
あなたの身を置く環境について
考えてみるとよさそうです。

もちろん、
環境が全てを作ってくれるわけではありません。

今年の甲子園を見ていても感じるように、
名門に入れば
甲子園で勝ち残れるわけでもありません。

結局は、
「自分がどう振る舞うのか」
ということに尽きます。

しかし、
環境はあなたに影響を与えます。
なりたい自分
理想の未来があるのなら、
それに近い環境に身を置く、
環境を整えていくということも
大切になってきます。


さらに
今回の満月チャートでは、
ものすごく「頑固」で「動かない」状況や
私たちの気持ちが表れています。

主張したい気持ちがあるけど、
全体を見たときに
あまり自分だけが目立ってはいけない
という気持ちになったり、
今までの自分から抜け出したいと思っても、
変えるのは面倒、とか
変わることに
不安や難しさを感じる人もいそうです。

そういった現状から抜け出すためには
「過去の傷を癒していくこと」が必要です。

どういうことか
説明していきましょう。

あなたは過去に
ありのままの自分で表現や行動をした結果、
誰かに嫌なことを言われたり、
恥ずかしい思い、
悲しく辛い思いをした経験がありませんか?

それがきっかけとなり、
ありのままの自分では評価されない、
受け入れてもらえない、
もしくは、
堂々と一番を取りに行ってはいけない、と
思うようになっているところはありませんか?

ただ頑張っただけなのに、
嬉しかっただけなのに、
上手にできただけなのに…。
それなのに、
嫌な思いをしてしまった。

「その傷を癒していくことで
今までの自分から抜け出すことが出来る」
と、ヒントが出ています。

辛かった。
悲しかったし、寂しかった。
悔しかったし、ショックだった。

そんな傷たちを、
どうしたら癒していけるのでしょうか。

まずは
その時に感じていた気持ちを、正直に
口にしてみましょう。

思い出すだけではなく、
言葉にして、声に出してください。

話せる人がいるのなら
聞いてもらうのもいいでしょう。

紙に書いてもいいです。

その時の気持ちをもう一度
味わってみましょう。

何度でも、何時間でも
何日でも
たっぷり気のすむまでやってみてくださいね。

それが出来たら次に進みます。


質問①
あなたが受けたその傷は
いつのものでしょうか?

質問②
その当時、
あなたに辛い一言を浴びせたあの人、
嫌な態度を取ったあの人、
あなたが傷つくきっかけを作ったあの人は
今もまだ、あなたの目の前にいますか?

おそらくその傷は
幼い頃や、随分前に受けた傷
(昨日や今日に受けたものではない)
ということが多いと思います。

そしてその相手とは、
もう縁の切れてしまった人ではないでしょうか。
もしくは、
距離を置こうと思ったら置ける相手
なのではないでしょうか?


あれから何年経ちましたか?

私たちは日々成長している
ということを忘れてはいけません。

あなたは、もう
あの頃のあなたではないのです。

色々な経験を積んだ「今のあなた」は、
もっとうまくやれるようになっています。

同じように「あの人」も、
「あの当時のあの人」ではなくなっています。

そうです。
「あなたに嫌なことを言ったあの人」は、
もういないのです。

過去の傷とはある意味、
「幻」と言ってしまってもいいかもしれません。

そこにこだわるのも
終わりにするのもあなた次第です。


終わりたかったら
終わってしまってもいいのですよ。

でも、
無理に終わりにしようとするのは
お勧めしません。

傷を味わい、
これらの事実を知ることで、
傷の癒しは自然と始まっていきます。

あなたが「ありのままの自分」で
世の中に馴染んでいけるように、
他の星たちからも応援が入っています。

「あなた」という形を自由に変えて、
柔軟に行動していくことで、
問題は解決し、完成に向かっていきます。

【まとめ】
①あなたの周りの環境を整えましょう。
 ふさわしい場所に移動するのはもちろん、
 こういう仲間を作りたい、とか
 こういう場所で働きたいとかを
 考えてみるだけでもいいでしょう。

②過去の傷を癒すことで、
 望む未来に進むことが出来ます。

 今までのあなたを抜け出すことで、
 本来の自分で生きることが出来るようになります。
 

この満月では、
あなたが見る未来に向けて、
自分らしくあるために
必要であれば場所や仲間を変え、
心地いいと感じる環境づくりをしていきましょう。

過去の自分ではなく、
今の自分
そして、未来の自分に
思いを馳せてみる時間としてください。

それでは、よい満月と
その後の2週間をお過ごしください☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?