見出し画像

未来をつくる占いとの付き合い方

あなたは「占い」と
どのように付き合っていますか?

・純粋にエンタメとして楽しんでいる
・自分を知るためのツールとして
・問題解決の頼みの綱として
・人生の参考程度に
など、いろいろだと思います。

もちろん、
これが正解という使い方はありません。

ここからは私の考え方なので、
よかったら参考にしてください。

占いは、
結果を利用するのがいいと思っています。
その方法は二つあります。

①占い師に「あなたは〇〇です」とか
「こうなります」と言われたときに、
「どう感じたか」に注目します。

例えば、「その通りです!」と
素直に腹落ちするのであれば
そういうことですし、
違和感や
モヤモヤとした気持ちを感じたのであれば、
それを分析してみましょう。

そのモヤモヤは、どこからきているのでしょうか?

「そんな風になりたくない!」と思っているのか、
それとも
・やりたいけど勇気がなくて踏み出せないこと
・やりたいけど怖くて出ないこと
・目をそらしていること
などを言い当てられて
モヤモヤ、イライラしているのでしょうか。

どちらにしても、
何かしらの感情を抱いたということは
そこに成長のヒントが隠れています。

結果を聞いて、
あなたがどのように感じたのか
を大事にすることで
あなたの本当に求めているものに
たどり着くことができる
と思うのです。

②もう一つは、占い師から
「こうするといいですよ」といったような
アドバイスをもらったとします。

それを行動に移すのか、
聞いただけにしてしまうのかで、
その後の未来が変わると思います。

もちろん「大金を払う」とか、
これをしないと怖い事になるといった
明らかにおかしいアドバイスであれば
する必要はありません。

自分を振り返るようなことだったり、
「こうするといいよ」というアドバイスであれば、
それを素直に聞いて
行動に移せるかどうかで、
あなたの未来に変化が訪れるのか否かが、
決まっていくのだと思います。

当たっているか当たっていないかは、
そんなに大きな問題でありません。

結果を聞いて「あなたがどう思ったのか」、
アドバイスを「行動に移すのか」どうか、
それが、
占いを有効活用するポイントだと思います。

どんなに当たる占い師に見てもらったところで、
占ってもらっただけでは人生は変わりません。

人生を変えるのは「行動」です。
これしかありません。

あなたの人生は
あなたが主導権を握っているのですよ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?