見出し画像

今のあなたは十分うまくいっています

今のあなたは「十分うまくいっている」
ということに気付いていますか?


先日、随分久しぶりの
眼科検診を受けました。

娘を連れて行くついでに
「たまにはしておこう」という
気軽な気持ちでした。

色々と検査を終え、
あとは先生の診察だけになりました。

「これで終わりだな~」
と気楽に眼球を見てもらっていたら
思わぬことを言われました。

「緑内障の疑いがあります」

緑内障って、
視野が欠けてくるやつですよね??

思いもよらない先生の一言で
一瞬にして頭が真っ白になりました。

このまま精密検査が出来る
とのことだったので
してもらいました。

結果は正常範囲でした。

ホッとしました。

今回は問題ないということで
検査を終えることが出来ました。


でも、
その検査をしている間
結果を待っている間
私はずっと、

今まで当たり前だと思っていたことが
当たり前じゃなくなることへの恐怖と
戦っていました。


私にとっては、
「目が見える」ということは
「当たり前」でした。

当たり前のことは
当たり前すぎて
普段そのことを考えていません。

それがあって嬉しいとか
ありがたいとか思っていません。

そしてそれが
「今の私の生活」を
成り立たせてくれていることを

意識していません。

目が見えて当たり前
歩くことが出来て当たり前
家族がいて当たり前
水道から水が出て当たり前
毎朝目覚めることが出来て当たり前

当たり前の内容は人それぞれですが
「そういう前提」で生きています。

でも、この当たり前が一つでも
「そうではない状態」になってしまったら、

「今の私」を成立させることは
出来なくなってしまいます。

私たちはこの「当たり前」を
今の自分を生きていく上での「基盤」
としています。

ゆるがない基盤があって、
その上で色々やろうとしています。

だから
この「当たり前がなくなる」なんてことが
あっては困るんです。

そんな大切な「当たり前」を
私たちはもうすでに
「たくさん持っている」のです。



「今のあなたである」ということは
それだけで、
もうすでに「色んなものを持っている」
ということです。

今のあなたは
「何もない」のではなく
ちゃんと「持っている」んです。

今のあなたはどんな当たり前を持っていますか?
それを時々確認してみてください。



「十分足りている」ということに
気が付けると思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?