家族を尊敬できないのは悪いこと?

昔付き合っていて私の家族が歪なことを知っていた男性に言われ「結局、家族のこと誰も尊敬してないよね」「俺は家族全員ちゃんと尊敬してる」「もっと普通になってほしい」
という言葉がたまに思い出されてしまい苦しくなる

時間の経過とともに平気になるかと思っていたけれど 心のささくれの一つ
全然良くならない

父は出張が多く家族ほったらかしで子供が3人いるのに別の女性にうつつを抜かしていた人

母は子供に「親にも機嫌がある!」と怒ったり「泣いて許されると思うなよ」と言ったり父の愚痴を幼い頃から聞かせて子供に大人の顔色を伺わせるようにしてしまった人

兄は私に1年ほど複数回にわたり性的虐待をして指を入れたり性器を握らせたり性器を私のお尻に擦り付けたり服を脱がしたりしてた人

妹は中学から不登校で大学を中退後は実家にいて29歳になる今も働いていない

家族を尊敬できないのはそんなに悪いことだろうか
上記のような家族構成で
父親と会話しない母を見て育って
父親が皿洗いしたり話しかけたりすると嫌がる派を見て育って
家庭にあたたかいイメージが抱けるはずないと思う

いつか人をちゃんと信じて一緒に暮らして幸せな日々を重ねたいけれど
私には幸せな家庭のイメージが全然ない

とてもそれがたまに悲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?