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#NOIN #8億円調達 #化粧品のECプラットフォーム #購入データをメーカーへ提供

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オンラインストアと化粧品のミスマッチを解消するために化粧品ECプラットフォーム「NOIN」を立ち上げた。メディアとしての側面もあり、化粧品の購入だけでなく、メイク術や悩み解決といった記事をテキストや動画で手に入れることもできる。

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<ポイント>
化粧品のオンラインでの購入率は約6%とオンラインストアが普及している現在でも未成熟な市場
 ※経済産業省の調査「我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」
・メディアとしての側面もあり、化粧品の購入だけでなく、メイク術や悩み解決といった記事をテキストや動画で手に入れることもできる
ユーザーの平均年齢は25.8歳とかなり若いですが、1回あたりの購入単価が4000円を超える
・アプリに溜まってきている「ユーザーがどのような商品と比較検討の末、その商品を購入したのか」「一緒に購入される商品にはどのような傾向があるのか」など、ブランドのマーケティング活動に有益となるデータをメーカーやブランドと共有
・「ブランドの商品をお気に入り登録しているユーザー」「過去購入経験のあるユーザー」というようなセグメントを切り、そこに対して各ブランドのCRMのツールとして使ってもらえるような機能提供も考えている

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考察

toC向けの化粧品ECプラットフォームに加え、メディアとしても成り立っているサービス。

@コスメとか、LIPSとかとも競合になると思う。

ここに来て、力を入れ始めたのは、toB側へのCRM開放。
これは大きくなる気がする。

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