見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.28】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.28です。

前回からトップチームは2試合消化。結果は皆さんご存知かと思いますが、9日にアウェイ三重戦で勝利。そしてアウェイ連勝で凱旋した日曜日のホーム武蔵野シティ戦、今季初の3連勝を! と思いましたが残念ながらスコアレスの引き分けとなりました。負けないけど勝てない(涙)。

そんなもどかしさを抱えた月曜日、公式戦2試合の投稿を中心に、今回のみんマガスタートです。

▶第11節 東京武蔵野シティFC戦

昨日行われた、東京武蔵野シティFCとの一戦。久々のホーム、夢スタでの試合は27度と夏の空気、スタンドからは瀬戸内海が見えるほどの好天に恵まれました。観客も3,304人で前回のホームで3,000人を切っていた状態から回復。

フットボールパークでもよしもと芸人の、パンサーが登場。マッチデープログラムも配布など、今年はフットボールパークの運営について、経費削減が叫ばれていましたが、メリハリのある運営で来場者の満足度も高かったのでは? と思える内容でした。

試合は残念ながらスコアレスドローと消化不良でしたが…。次回の夢スタは、1順目の最終戦となる第15節、7月14日の奈良クラブ戦です。

開場前にVoyageの方から

FC今治公式サイトに掲載の観戦ルールも改めて整備されていたのをVoyageの方が拡散。ボランディア個人の方が積極的に発信をしてくれるのは本当に心強く、みんなで作り上げている夢スタであると感じました。

当日の模様・フットボールパーク

「ふれあいの丘カレー倶楽部」に引き続き、「選手飯倶楽部」が結成! こういうサポーター間でスタグル満喫する姿勢はいいですね~。

はい…試合は引き分けでした…。でもクレープの美味しさは変わらない! 背番号22・上原選手プロデュースありがとう!

スタグルで腹ごなししてからの観戦こそ、夢スタ満喫コース! タコライスおいしそうですよね~。

新登場のボンフィンガチャも早速回している人がたくさん! 会場限定のガチャってついつい回してしまいますよね。

一日広報部長は、パンサーのおふたり

久々によしもと芸人が一日広報部長として登場。トリオのパンサーでしたが、ツッコミの向井さんは来場せず、ボケ担当の菅さんと元気担当の尾形さんがダブルボケの状態で会場を沸かせていました。

武蔵野サポとちょっといい話

夢スタはもともと山を切り開いているので、この時期からは雑草も強敵に…。お困りの武蔵野サポーターにヘルプに入る今治スタッフグッジョブ!

アウェイサポの感想

アウェイサポーターの方々も夢スタを楽しんでもらえてなによりです。

------✂------

▶第10節 ヴィアティン三重戦

時間は1週間さらに巻き戻って、9日にアウェイ、東員町スポーツ公園陸上競技場にて行われた三重戦。JFL同期対決とサポーター的に意識するライバルチームとの一戦は、前節同様、雨が降る中、背番号10番・有間選手の2ゴールで勝利しました。

今治では芝っち広場でパブリックビューイング。こちらは好天に恵まれ、300人ほどの観客が集まり三重に向け声援を送りました。

現地応援組の様子

JFL同期の絆か、サポーター同士の交流もアツい!

ウエルカムボードのおもてなし

これは遠路はるばるやってくるアウェイサポーター的にはグッとくるものがあるのではないでしょうか。対戦相手をリスペクトする姿勢見習いたいですよね。


開幕戦のFC大阪戦も応援に来てくれた北陸高校サッカー部が、雨の中応援に加勢! 若さあふれる大きな声はパブリックビューイングでもよく聞こえていましたよ!

アウェイでの勝利は、現地応援冥利につきますね。

パブリックビューイングの様子

パブリックビューイングのグルメもオリジナリティ溢れていて楽しいです!

勝利後には『栄光の航海』も流れます。超アガる!

そしてこの日は、背番号29番・飯泉選手の個人チャント(応援歌)がサポーター有志により発表されました。ゴールを決めたあとにみんなでこのチャント歌いながら踊りたいですよね! すごく盛り上がるやつ!

ハイライト動画

ハイライト動画は、今治側、三重側と公開されています。

そして、試合のレビューが三重の公式サイトや、WEBメディアに掲載されていますので、こちらもご紹介。サッカーという競技視点での深堀りもされているレビューです。

------✂------

▶#夢スタきたら寄ってみて

夢スタに来場するアウェイサポーターをおもてなしする企画、「#夢スタきたら寄ってみて」のハッシュタグ。試合の応援が目的のサポーターですが、遠路はるばるやってくる他地域の方に、今治近郊のいいところたくさん見てもらいたいですよね。旅といえば、グルメ情報とかも地元の人おすすめとなると、時間を工面して寄って帰りたくなりますよね~。

みなさんもオススメのスポット、ハッシュタグつきでつぶやいて、今治のPRを! 今治市民でもまだ行ったこと無いお店と出会えるかも!?

------✂------

▶メディア情報

背番号3番・駒野選手がNumberの記事に登場です。今季の目標を「J3昇格」から「JFLで優勝して、J3昇格」とより高い目標を提案したり、松江シティ戦前に、自ら提唱して選手ミーティングを開催するなど、ベテランとしてチームにできることなどが掲載されています。

スポーツナビには、ライター宇都宮徹壱氏の寄稿が掲載。バックスタッフの中島さんや矢野社長のコメントなどが掲載されています。このみんマガ(海賊版)についてもちょっと触れられていて大変恐縮です!

岡田会長、日本サッカー殿堂入り

改めて、岡田会長の偉大さを感じるニュースでした。おめでとうございます!

------✂------

▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

今号は16日にある6月唯一のホーム戦に間に合わせるんだ。と意気込んでいたものの、逆に試合後の発行となってしまいました。試合前の発行を期待していた読者の方がいらっしゃいましたらスミマセンでした。

自分の中でもFC今治に関することを週間単位でまとめるのは、勉強の予習復習ではないですが、そういう感じで情報を整理できたり、試合後に感じた気持ちがよみがえったりと、FC今治サポーターとしてとても大事な時間になってきている、みんマガ編集です。

続けることが目的になりつつあるかな…という悩みもあるのですが、続けていくことで見えてくることもあると思うので、ちょっとマンネリ感が漂うところもありますが、"生暖かい目"で見守ってくださると幸いです(笑)。

それではまた来週のみんマガでお会いしましょう!


---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

リアクションはげみになります!
37
1973年生まれ、地方(愛媛県今治市)在住、妻・息子と暮らすおじさんの雑記です。 WEBでの活動は主にTwitter @lucky_jp 趣味のビデオゲームについてのnoteは→ https://note.mu/lucky_jp

コメント2件

むしろファンのみなさんのSNS投稿が豊富になって、みんマガが充実してきたように感じました。いつもありがとうございます!
>中島さん
バラエティ豊かな投稿が増えるとまとめがいがありますね! こんな風にFC今治のことを見ているんだとか、夢スタや芝っちを楽しんでいるんだ。とSNSに広がるFC今治の輪!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。