見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.19】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.19です。

前回の更新から10日、試合も2試合分経過と遅めの更新となってしまいましたが、昨日のテゲバジャーロ宮崎戦で久々の勝利! 順位も3位にに上げてSNSでの反応も喜びの声にあふれていました。まだ5試合されど5試合。JFL卒業に向け、着実に歩みを進めていますね!

それではそんなゴキゲンな月曜日、浮かれ気分でみんマガvol.19いってみよー!

▶PVクラウドファンディング目標額達成!

今シーズンは、アウェイ戦全試合行われる予定の、旧大丸跡地・芝っち広場でのパブリックビューイング(PV)。入場無料で開催されているPVですが、やはり経費等、運営にお金はかかります。その運営費を捻出するために、一般の人から支援を行ってもらう、クラウドファンディングという手法で運営費を集めることとなりました。

目標金額は100万円。非常に苦戦しましたが、11日の夜に目標金額が達成されました。その様子はTwitterでFC今治スタッフの中島さんを中心に盛り上がりを見せ、今治内外から多くの支援を得ることに成功しました。小さな一歩ですが、こういう支援の輪や、受けた恩義を、FC今治が、今治という地域が盛り上がることで、支援してくれた方に恩返ししたいですよね!

その伝説を作った夜の模様を、以下の抜粋ツイートでお楽しみ下さい。

ヒーロー見参! まだまだ続くよ!


------✂------


▶第4節 MIOびわこ滋賀戦

ちょっと戻って、先々週の日曜日。7日日曜日は、ホームのありがとうサービス.夢スタジアムで、MIOびわこ滋賀を迎えての1戦でした。勝ち点3を期待された試合でしたが、結果は攻めあぐねての1-1で引き分けでした。背番号8番・上村選手の豪快なミドルシュートが印象的な試合でした。みんマガでは、夢スタの模様を中心に声をピックアップしてみました。

FC今治のボランティア組織「Voyage」(ボヤージュ)のみなさん。前日の準備から、当日の撤収まで。夢スタを安全に楽しめる空間にしてくれる縁の下の力持ちです。今シーズンは専用サイトもオープンし、より開かれた組織に。"みんなでつくるスタジアム"夢スタは、みんスタ!? 多くの人に参加してもらえる組織になってもらいたいですよね。

晴天のもとスタグルでの腹ごなしは、試合前のお楽しみ! 串焼肉は串ギリギリまで肉が刺さっている超ボリューム、私も好きなスタグルです!

ポンポン船レース凄い人だかりでした。フットボールパークでのイベントも毎回趣向を凝らしていて、特にファミリー層は楽しめますよね。

ガチャを通じた交流。FC今治が好き! という共通項があるだけでスタジアムに訪れる人たちの仲間感は素晴らしいですね。

昨シーズンに引き続き、ご当地アイドルグループ「新生 愛の葉Girls ♪」の皆さんがフットボールパークでのパフォーマンス、さらに賑やかエリアでの応援など、サポーターたちとも交流を行っていました。

キックオフ前に開催された、吹奏楽のパフォーマンス。まさか『ディープパープル メドレー』を聴けるとは! ラストはFC今治のアンセム『栄光のSailing』でタオルぐるぐるで盛り上がりました。

賑やかエリアで、スネアを叩くちびっ子サポーター。終盤ペナルティーエリア付近でもらったフリーキックのチャンスには過去最大級の音圧で、夢スタが一体化した気がしました。

夢スタの場内案内板が新設。これは非常にわかりやすくていいですよね! メインスタンド側にあるトイレの存在知らない人も結構いると思いますし。

滋賀サポーターの方々とも交流があった模様です。リーグ戦は当たり前ですが対戦チームがあってこそ。互いをリスペクトする姿勢、素晴らしいです!


------✂------


▶第5節 テゲバジャーロ宮崎戦

そして、昨日行われたアウェイ宮崎でのテゲバジャーロ宮崎戦。複数得点、完封ときっちり結果を出してくれました。芝っち広場でPVも行われ、後半20分頃から雨が降る悪条件の中でも最後まで見届ける人が多くいました。やはりPVも続けることで得られることたくさんありますよね! 継続は力なり。

PVの様子

PVグルメ。スタグルとはまたちょっと違った傾向があって面白いですよね。私は今回はゴッソーヤさんのドライカレーをもぐもぐしました。

広場ならではの応援。ちびっこたちを従えて楽しむのもPVならではの風景ですね! こうやって自由にモラルある範囲で楽しめるのが最高です。

『栄光のSailing』が流れる前に雨足が強くなって、すっかり人も引いていたのですがこの盛り上がり! パリピですか(笑)。

現地組の皆さんも雨の中声援お疲れ様でした! PVでもその声ガンガン聞こえてましたよ。

我が船団は、J3へ視界良好。


------✂------


▶小ネタ

先日、トークイベント&夢スタでの試合観戦に今治を訪れた、作家・中村 慎太郎氏のサッカーツーリズム紀行文、今治編がスタート! 濃密な描写で描かれる首都圏から今治への道のりと風景。外の人の目って新鮮ですよね~。

3月のMY月間MVP

さぁ、あなたが選ぶMY月間MVPは誰ですか? ツイートしてみると選手も見てるかも!?

Instagramより

移籍後初ゴールの背番号22・上原選手。ひと仕事やった男の顔ですね!


------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

今週は冒頭にも書きましたが、発行が遅くなってスミマセンでした。勝手にやっていることだから、週刊にこだわらなくてもいいのですが、自分自身がやっぱり週刊で読みたいし、ないと寂しいんだよな~と思ってしまっているので誰に言われる訳でもないのですが、続けていきたいと思います。

とはいえ、いろんなFC今治サポーターからの視点も見てみたいので、みんマガ、チャレンジするひと随時募集中であります! やったもん勝ちです(笑)。

トップチームは3位浮上、この勢いで一気に首位取り期待です!

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?