見出し画像

CAHIER - ISSUE.2 「EARTH」撮影の裏側

こんにちは!LUCKIISのHARUNAです。

9月29日30日のオープンスタジオにお越しいただいたみなさま、
ご多忙の中足を運んでいただきありがとうございました!
たくさんの方々に来ていただけて感無量です。
これからギャラリーカフェがオープンしたり、写真展が開催されたりしますので、ぜひまた気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。


今回のインタビューは、前回に続きまして、CAHIER - ISSUE2「EARTH」についてお話を聞きにいきたいと思います!

CAHIER ISSUE.2_EARTH

CAHIERとは、写真家 武藤健二[ @luckiis_mutoh ]が、自然や人物、人が作り出したモノなどに焦点をあて、今ここに存在し得る世界の断片を集め綴った備忘録です。

ー CAHIER2を撮影した場所はどこですか?

これは、熊本の阿蘇山。

ー これもCAHIER1と同じで、十数年前と一年前くらい前に撮影したものという感じですか?

そうだね。阿蘇は14、5年前に撮り始めて、ずっと撮り続けてるものの一部と去年新たに撮り下ろしたのと合わせて、2にしたという感じ。

ー 15年前に最初に阿蘇で撮ろうと思ったのはなぜですか?

理由はなくて、元々仕事で福岡に何回も行ってて。15年前に写真撮るつもりはなかったけど、カメラ持って行った方がいいかなと思って、先輩にカメラ借りて、観光で阿蘇に行った。その時に取れたのが、表紙の走ってる馬の写真。たまたまカメラ借りて持って行って、たまたま撮れて、たまたま写真が評価されて・・・たまたま続きだったから、もっとちゃんと写真を撮りに行くっていう目的で、それ以来ずっと阿蘇に通って撮り続けてる。

ー 毎年撮りに行ってたんですか?

毎年撮ってた。

ー 15年前から去年までの15年間がこのCAHIERに詰まってるということなんですね。

そうそう。今回のは、阿蘇山の草千里っていう場所があって、その草千里の部分だけをまとめたシリーズ。
もっとエリアを拡大したのはIssue3で出そうかな〜どうしようかな〜

ー 匂わせですね(笑)
  馬の写真って今だ!って思った瞬間に撮るのが難しいと思うんですけど、どういうタイミングで撮影するんですか?

馬に限らず、動物とか風景ってコントロールが効かないから、それが面白い。この絵が撮りたくて撮りに行ったわけじゃなくて。阿蘇に行ったけど撮れなかった年ももちろんあるし、一年に一回くらいしか行けないし、その一回も3〜4日のチャンスしかない。長い年月をかけてるけど、これも完結したわけじゃない。十何年も撮り続けてるのはそういうこと。コントロールができないが故に何が撮れるかわからないし、撮れないこともある。この景色が見えたから撮ったってだけかな。

ー なるほど・・・今後も阿蘇に撮りにいくんですか?

これからも撮りに行くだろうね。このシリーズはテーマを決めてそのテーマの中でやるってことじゃなくて、ライフワークに近い形かな。阿蘇山ってすごいんだよね。地球を感じるというか。街の中で生まれて育ってると、これが地球なんだっていうのを感じられる。好きなんだよね、この場所が。だから多分撮り続けるだろうな〜。

ー 阿蘇行ったことないので行ってみたいです。

阿蘇はすごいとこだよ。まあまあ色んなとこ行ってるけど、国内の中で言えば、地球なんだな〜って思える場所。活火山が動いてて、火山口から煙出てたり、近くには今は入れなくなってる火山灰の・・・あ、これ、詳しくはIssue3で・・・

ー え・・・気になる・・・また次の機会に聞かせてください!
  EUREKAの展示第一回にCAHIER2を選んだ理由はありますか?

理由か・・・タイミング・・・?

ー そうですよね・・・
  今回の展示の見どころはありますか?

15年前に撮った作品とかは、俺のこと知ってる人は知ってくれてるけど、そのプリントを見せたことがあるかと言ったら、今まで展示とか個展ってやってこなかったからほとんどなくて。見てもらいたいところとしては、改めてプリントを見てもらえると嬉しいかな。
あとは、EUREKAの作りを生かして、面白くなるような展示もしたいなと思ってる所存でございます・・・
パソコンとかスマホの画面で見るものとは違うって感じてもらえたらいいなーって思っちゃったり。

ー 写真展に来てくださるみなさまに何か伝えたいことありますか?

最後の質問いつも乱暴なんだよなー。
EUREKAを始めたこともそうだけど、個展っていう形を取ったっていうことと、EUREKAという場所を作ったっていうことをお客さんに楽しんでもらえたら嬉しいかな。

ー ありがとうございました!


インタビューでお話を聞いた展示については下記をご覧ください!
10/17よりEUREKA Gallery & CafeがOPENし、
10/17〜10/29に武藤健二の写真展 CAHIER - ISSUE.2「EARTH」を開催いたします。

また、11/3〜11/5に福岡のOVER GROUNDで開催される、Wonder Foto Day Fukuokaに出展することが決まりました。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております!


●展示のお知らせ

- KENJI MUTOH PHOTO EXHIBITION
CAHIER - ISSUE.2「EARTH」

会期|2023年10月17日(火)〜10月29日(日)
時間|11:00〜18:00
定休日|月曜日
会場|EUREKA Gallery&Cafe
   〒453-0053 愛知県名古屋市中村区中村町4-51-1 清正ビル2F
https://www.instagram.com/eureka_nagoya/
入場|無料


- Wonder Foto Day Fukuoka 2023

会期|2023年11月3日(金)〜11月5日(日)
時間|11:00〜19:00(最終日〜18:00)
会場|OVERGROUND
   〒812-0017 福岡県福岡市博多区美野島1-17-5 寿ビル2F
https://www.instagram.com/wonderfotoday/
入場|¥500


最後まで見てくださってありがとうございました!
次回の更新もお楽しみに!