【3197 すかいらーくHD】すかいらーく、好調な業績を継続!前年同期比16.8%増の3,548億円を記録
ファミリーレストラン大手のすかいらーくが、2023年12月期第3四半期(2023年1月~9月)の連結決算を発表しました。売上収益は前年同期比16.8%増の3,548億円、営業利益は同14.0%増の116億円、親会社に帰属する当期利益は同17.6%増の58億円となりました。
すかいらーくの業績好調の要因としては、季節限定メニューやキャンペーンの成功、ターゲット層に向けたメニューの拡充、ファミリーダイニング業態の回復、メニュー改定による客単価上昇などが挙げられます。
また、すかいらーくは新業態の開発にも注力しており、「八郎そば」と「飲茶テラス 桃菜」の店舗数を増やしています。
2023年3月中旬以降の回復基調
すかいらーくの季節限定メニューやキャンペーン
春限定のメニューやキャンペーンを実施することで、顧客の来店を促した
ガスト:
春野菜の天ぷら盛り合わせ
桜えびのかき揚げ丼
桜えびと菜の花のパスタ
春の彩りパフェ
ジョナサン:
桜海老と菜の花の和風パスタ
桜海老とアスパラのペペロンチーノ
春の彩りパフェ
バーミヤン:
桜海老と菜の花の炒め
春野菜の天ぷら
春の彩り杏仁豆腐
夢庵:
桜海老と菜の花のかき揚げ丼
春野菜の天ぷら盛り合わせ
春の彩りパフェ
藍屋:
桜海老と菜の花のかき揚げ丼
春野菜の天ぷら盛り合わせ
春の彩りパフェ
春限定ドリンク:
桜ラテ
苺ラテ
マンゴーラッシー
春限定デザート:
桜餅パフェ
苺パフェ
マンゴープリン 等
ファミリーダイニング業態の回復
すかいらーくのファミリーダイニング業態の売上は、2023年12月期第3四半期(2023年1月~3月)に前年同期比で10.5%増加
2023年4月のメニュー改定による客単価上昇
ガスト:
ハンバーグの価格を10円値上げ
から揚げの価格を20円値上げ
パスタの価格を30円値上げ
ジョナサン:
ステーキの価格を50円値上げ
シーフードの価格を30円値上げ
ピザの価格を20円値上げ
バーミヤン:
ラーメンの価格を10円値上げ
餃子(1人前)の価格を10円値上げ
炒飯の価格を20円値上げ
メニュー改定に合わせて、次のような施策も実施しました。
小さいおかずやハーフサイズ商品、ミニデザートなどのメニューの導入。
これにより、顧客がより小額で注文できるようになり、客単価の上昇を緩和し、すかいらーくは、アルコール商品の訴求を強化し、客単価の上昇に貢献。
6月中旬のガストの「半額クーポン祭」による客数増
6月中旬のガストの「半額クーポン祭」で、春休み期間中に利用しやすい価格帯でのキャンペーンを実施
2023年6月15日(木)~6月28日(水)の2週間
ガストの全店舗で、一部の対象メニューが半額で購入可能であり、
対象メニューは、ハンバーグ、から揚げ、パスタ、ピザ、丼ものなど、ガストの人気メニューが中心だった。
このキャンペーンは、SNSでも話題となり、多くの顧客が利用
キャンペーン期間中の客数は前年同期比で大幅に増加した。
10月下旬以降のグランドメニューの大幅刷新によるコストパフォーマンスの高いメニューの導入
すかいらーくが2023年10月下旬以降に実施したグランドメニューの大幅刷新によるコストパフォーマンスの高いメニューの導入の具体的な事例を以下に示します。
ガスト:
「ガストのから好し」からの人気メニュー「から好し定食」をガストのグランドメニューに導入(税込699円)
「牛カルビ焼肉定食」を新発売(税込799円)
「たっぷり野菜の海鮮あんかけ丼」を新発売(税込699円)
ジョナサン:
「国産若鶏のグリル ~ガーリックバター醤油ソース~」を新発売(税込799円)
「彩り野菜の和風ハンバーグ」を新発売(税込899円)
「たっぷり野菜の海鮮あんかけ丼」をガストと同様に新発売(税込699円)
バーミヤン:
「五目あんかけ焼きそば」を新発売(税込699円)
「海鮮塩あんかけラーメン」を新発売(税込699円)
「野菜たっぷり!八宝菜」を新発売(税込599円)
これらのメニューは、いずれもボリュームがありながら手頃な価格に設定されており、顧客のコストパフォーマンスに対するニーズに応えています。
また、すかいらーくはグランドメニューの刷新に合わせて、次のような施策も実施しました。
セットメニューの充実:すかいらーくは、メイン料理とサイドメニューを組み合わせたセットメニューを充実させ、顧客がよりお得に食事を楽しめるようにしました。
期間限定メニューの導入:すかいらーくは、季節やトレンドに合わせた期間限定メニューを定期的に導入し、顧客に新鮮さとバラエティを提供しています。
これらの施策により、すかいらーくはコストパフォーマンスの高いメニューの導入と顧客満足度の向上を両立しています。
ヤングファミリー層の来店頻度の回復
ターゲット層に向けたメニューの拡充。
お子様メニュー:
お子様ハンバーグプレート
お子様カレープレート
お子様うどんプレート
お子様ラーメンプレート
お子様オムライスプレート
ファミリー向けセットメニュー:
ファミリーハンバーグセット
ファミリーから揚げセット
ファミリーパスタセット
ファミリーピザセット
ファミリー丼ものセット
キッズメニュー:
キッズハンバーグ
キッズから揚げ
キッズパスタ
キッズピザ
キッズカレー
デザートメニュー:
キッズパフェ
キッズケーキ
キッズゼリー
ドリンクメニュー:
キッズドリンクバー
キッズジュース
ガソリン価格高騰の影響を受けた地方ロードサイド店舗の売上の回復
すかいらーくはガソリン代を割引するキャンペーンを実際に実施
ガソリン高騰応援キャンペーン」と題したこのキャンペーンは、2022年3月1日(火)~3月31日(木)の期間限定で、すかいらーくグループのガスト、ジョナサン、バーミヤン、夢庵、藍屋の地方ロードサイド店舗約300店舗で実施
飲食代金1,000円(税込)以上を利用した顧客に、ガソリン代を1リットルあたり最大10円割引するクーポン券が配布
新業態の開発にも注力しており、「八郎そば」と「飲茶テラス 桃菜」の店舗数を増やしている
八郎そば
2023年2月末時点:10店舗
2023年12月末時点:14店舗
飲茶テラス 桃菜
2023年2月末時点:3店舗
2023年12月末時点:5店舗
したがって、店舗数の増加は次のとおりです。
*八郎そば:**4店舗増加
*飲茶テラス 桃菜:**2店舗増加
次期(2024年12月期)の業績予想は、売上収益が5.7%増の3,750億円、営業利益が28.3%増の150億円、親会社に帰属する当期利益が56.9%増の75億円
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?