土用期間の体調不良

土用の期間っていつ? そういうレベルの人間ですが、土用の期間はいつも体調が悪くなります(だるさ、めまいとかがメインですね)

特に原因が分からず、今年の春の土用期間の体調不良の際に、"あ!これって土用かも?!"と思い始めました。

普段から割りとハードワークなので、いつ具合悪くなってもおかしくないのですが、2、3日前まではこのペースでも平気だったのに ここにきて 寝てもめまいが治らない!おかしい…というときは大抵土用です。

昔はそんなことなかったのですが、神社やお寺とのご縁をここ2年でたくさん頂いてから、自分自身や周りの環境が説明できないもので動いていると感じることが増えてきました。

なので 大きな力があると考え、この期間は抗わないことにしてます。
気にしなければ 無いものかもしれませんが、
土用か
と、ポジティブにとらえることで、
18日間で終わる
この期間は一年のうちのゆっくりタイム
と なんとなく受け入れることができました。

今年の夏の土用は8/6頃までだそうで、あと二週間お休みを頂けてハッピー♪(いや、仕事たくさんあんねん…)
神様から頂いた無理しないウィークと思い、最低限のことはしつつ 大切にすごそうと思います。