見出し画像

【副業】スポットコンサルタント ビザスク活用方法

短い時間でできるだけ高単価で受注できるスポットコンサルタントは近年注目を集めています。

ビザスク(https://visasq.co.jp/)を始めとするスポットコンサルタントの受注案件の伸ばし方についてお話致します。

私は2016年からスポットコンサルタントを始め、計300件超の受注をすることができました。

スポットコンサルタントは時間がないビジネスマンや主婦の方にとって、短時間で高額の報酬を受け取れる副業ツールです。

ビザスクで副業をしたいと思っても最初は受注件数が少なかったり、報酬の額が少なかったりする悩みがあると思います。その悩みを解決するべく、このnoteを書くことにしました。


【実績_年間受注件数】
2016年 1件
2017年 5件
2018年 20件
2019年 40件
2020年 51件
2021年 65件
2022年 110件
2023年 88件(10月暫定)

◆ビザスクアドバイザーとして雑誌の取材をお受けしました。
◆ビザスクWednesday(スポットコンサルの極意を学ぶ会)に登壇しました。(詳細:https://service.visasq.com/event/a/wednesday)
◆ビザスク10周年記念パーティーにご招待いただきました。

【ビザスク:マイページ】
https://service.visasq.com/users/5250988152717312

 少し高いイメージがあるかもしれませんが、副業として成立すれば、1時間で数万円の報酬を受け取ることが可能ですので、非常に効率のいい副業になります。

伸び悩んでいる方は是非以下有料ページをご覧ください。
※以下無料にしました。

画像1


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 受注を増やす上でのポイントは以下のことに意識を集中させることが大切です。

【ビザスク営業に自分の存在を認知してもらい、売り込んでもらう。】

 ビザスクのアドバイザーとして活動したことがある人にとっては意外だったかも知れません。まずこの話をするためには、ビザスクのマッチングの仕組みについて詳しく説明する必要があります。

 ビザスクのマッチングには以下の画像のように2つのマッチング方法が存在します。

 ・セルフマッチング形式

 ・フルサポート形式

 この形式の違いは、知見を求めているクライアント様が、どちらの方式でアドバイザーを探したいかということで決まります。

 セルフマッチング形式では名の通り、知見を求めているクライアント様がアドバイザーを検索してマッチングする方式です。

 フルサポート形式はビザスクの営業担当者へ繋いでもらい、非公開アドバイザーや海外アドバイザーなどにアンケートなどを行い、より厳選したアドバイザーをマッチングする方式です。手間や人件費がかかる分割高になりますが、課題解決に最も近い人材をマッチングしてもらえるという方式です。

画像2

 ポイントは後者のフルサポート形式での受注をどれだけ増やせるかという事にかかっています。

 まず前提として、あなたの経歴がどんなに素晴らしいものだとしても、その価値を知ってもらわないことには誰からもオファーは来ません。有名人であれば経歴がよくわからなかったとしても存在するだけで広告になります。

 素人である私たちは仮に企業の社長だったとしても、この広告の部分を蔑ろにしてはいけません。人に知ってもらえて、相談されて初めて価値が生まれるからです。

 ビザスクの良さは、ニッチな知見に価値を創造できるということにあります。私の例でご説明します。

 私は「建設業に参入したい方・企業のアドバイザー」として活動しています。今この記事をご覧のあなたも、そんなことをしている人がいるんだと思ったと思います。この段階ではいかに優れていることをしていても、価値は生まれないわけです。

 そこでまずは世間に認知してもらう必要がありますが、ここでは芸能人になるとか、政治家になって影響力をなんて凄いことを考える必要はありません。誰に認知してもらえばいいか?それはビザスクの営業担当の方です。

 営業担当へのアプローチ方法は以下の通りです。

 1度でもフルサポート形式の案件を受けたことがある方は、その時の営業担当さんとコンタクトを取ってみましょう。可能であれば、職務経歴書などをコピーし、提示してあげれば営業担当の方の印象に残ると思います。私はこんな活動をしているのですが、価値がありそうでしょうかということを素直に相談すると良いと思います。

 もし、フルサポート形式の案件を受けたことが無い人は、マイページの自己紹介欄に、自分が関われる仕事や関係するキーワードのタグを散りばめておくことが有効です。要するに営業担当の方が検索した時に自分が候補に挙がるように設計するわけです。

※参考【ビザスク:マイページ】
https://service.visasq.com/users/5250988152717312

頂いたサポートは子供たちのために全額使わせて頂きます。