見出し画像

感じたことを表現する

自分自身が感じたことを表現したいと思った。
誰のためでもなく、自分のために。
そして、その媒体としてnoteを選び、今にいたる。

きっと同じ想いでnoteを始めた方がたくさんいるんだろうと感じる。

自分が感じたことを表現する。
表現したそのときの自分自身の身体の感覚を感じてみる。
呼吸がすうっと通り、身体の表面が振動する。
喜びを感じる。

反対に、
言いたいことを我慢したとき。
この社会の中で、相手の反応を恐れて言いたいことを我慢した経験がわたしには何度もある。
そのときの身体の感覚はというと。
喉がキュッと閉まり、胸がキュッとして、頭の中でぐるぐるそのことを反芻する。
そしてちょっと息苦しい。

わたしは息苦しさを感じる時よりも、呼吸がしやすくて身体がふわっとしている時の方が心地が良いと感じる。心がモヤっとしている時よりも、喜びを感じている時の方が心地が良いと感じる。
わたしにとって、心地が良いと感じている自分で生きると、この世界がぐんと生きやすく感じる。

だからわたしは自分自身が感じていることを表現したいと思った。
誰のためでもなく、自分自身のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?