見出し画像

知って、気づかないと変えられない

今、わたしは軽いダイエット中。
体重がここ数年で一番増えてしまって、、(たぶん、大好きなカフェに何度も行ったり、お菓子作りを頻繁にしていたことが原因。)

そこで食べたものを記録できて、カロリー計算ができる「あすけん」というアプリを使っている。

「ゆる糖質制限モード」にしているからか、すぐに糖質オーバーになってしまうし、すぐに1日の目標カロリーをオーバーしてしまう。
この食事で、こんなに糖質とってるの・・・・!?
これだけで、こんなにカロリーあるの・・・!?

ちょっと近所のコメダに行ってPC作業しながらお昼ご飯食べよって思っても、カロリーにびっくりしてしまう。
味噌カツサンドが1298kcalだって。たった1食分でわたしの1日の目標カロリーとほぼ同じだったりして。

そんなこんなで、目標カロリーにおさまるように、なるべくカロリーが低そうな飲み物、食事を選んで食べている。

目標カロリー以内になるようにきっちりカロリーコントロールをしていると着実に体重が減っていくから面白い。

でも、あすけんのアプリを使わずに、なんとなく3食きっちり食べたいものを食べていたら、絶対に目標カロリーを大幅にオーバーしている自信がある。
だって、「これなら大丈夫でしょ」って思っていたものが結構高カロリーだったり、「今日そんなに食べてないからこれくらい良いでしょ」って思って食事内容をアプリに登録してみると、カロリーが大幅オーバーになってしまったりしているから。

事前に食べる予定のものを登録してカロリーを確認することもできるから、「カロリーオーバーになるから今日はお米はやめておこう」って夜ご飯の調整ができたりする。もしも摂取カロリーがオーバーになることを知らなければ、気づかなければ、お腹がちゃんとそれなりに満腹であっても「夜ご飯にお米は食べるものだからね」なんて理由をつけて必ずお米を食べていたと思う。

「知る」
「気づく」
だから「変える」という行動に繋がるんだ。

これは人生においても、全く同じだなぁと感じたのです。

人生がうまく行っていないとき、
思うように行っていないとき、
気づかずにしてしまっている「思考」「行動」があるのだけど、
それがいったい何なのかが分からないと、ぜっっっったいに行動が変えられない。絶対に。
だって、どう変えたらいいのか分からないのだから。

だけど、感情は正直だから、
「モヤモヤ」
「イライラ」
「ムカムカ」
「オロオロ」
「シクシク」
いろーんな感情が湧き上がってくる。

身体も正直だから、
「頭が痛い、重い」
「喉がつまる」
「胸が苦しい、押しつぶされる」
「お腹が痛い」
「肩が凝る」
「背中が痛い」
いろーんな症状としてあらわれる。

・わたしを苦しめている思考は何なのか?
・わたしを苦しめている行動は何なのか?
・わたしはどうなっていたら幸せを感じるのか?
・幸せを感じるために、どんな思考に変えれば良いのか?
・幸せを感じるために、どんな行動に変えれば良いのか?

もしも、これらがちゃんと、はっきりと、具体的に分かっていたならば、
本当に幸せになりたいと本気で思っている人は行動を変えようとするだろう。

ダイエットと一緒だなって。

・体重を増やしているのは、1日の摂取カロリーが●●kcalをオーバーしているから。(いや、運動不足でもあるけども。)
・体重を増やしているのは、●●kcal以上たくさん食べているから。
・わたしは体重を減らしたい。
・体重を減らすには、1日の摂取カロリーが●●kcalを下回ること。
・体重を減らすには、摂取カロリーを把握し、オーバーしないように食べるもの/量を変えること。

もちろん、ダイエットと人生は難易度が全然違うけれど。
カロリーは簡単にアプリで計算して知ることができるし、食欲さえおさえられれば食べる量も比較的コントロールしやすい。
自分を苦しめている思考が何なのか、これを見つけて気づくことが本当に難しいもの。人間は制限も持っているから、恐れが邪魔をして簡単には行動を変えられなかったりするもの。

でも、やることの考え方としてはダイエットと同じであり、とてもシンプルなことなんだなって感じたのです。

わたしは、幸せに生きたいから、
わたしを苦しめている「思考」「行動」を見つめることを怠らずに筋トレのようにやっていこう。
そこに努力しよう。
改めて、そう思わされたのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?