書籍18.『中野京子と読み解くフェルメールとオランダ黄金時代』~親しみを感じるオランダ絵画~
「怖い絵」「名画の謎」「名画で読み解く」シリーズでお馴染み、西洋画を独自の視点で分かりやすく解説してくれる中野京子さんの書籍『フェルメールとオランダ黄金時代』を読みました。
感想はというと「楽しいし、勉強になるし、中野作品はやっぱりおもしろい!」。絵画やヨーロッパ文化に興味のある方にはおすすめの一冊です。
◆感想
本書では、フェルメールやレンブラント、ハルスなどの名画を楽しみながら、他のヨーロッパ諸国とは異なる歴史と発展を遂げたオランダの雰囲気を味わうことができます。
特に絵画に関しては、著者曰く「フランス印象派より二世紀も先に、庶民のための芸術が生まれていた」とのこと。西洋絵画と言われると、神話や宗教、歴史の一場面を描いたものがほとんどで敷居の高いイメージを抱いてしまいますが、庶民の家にも飾られていたオランダ絵画の多くは安価で小ぶりだったそうです。
扱うテーマも市民生活や日常、自然などの身近なものが多く、本書を読み終えてのオランダ絵画の印象は「親しみやすさ」でした。
さらに忘れてはならないのは、オランダ人の遊び心です。
自由で独特な発想をもとに大衆娯楽として発展した絵画の流れを見ていると、だまし絵で有名なエッシャーというオランダ人画家が登場したのも納得です。
◆中野京子作品の魅力
中野京子さんの魅力は「なるほど」「へ~そうなんだ」の中に、読者が思わず共感してしまう視点「あ~分かるわ~」が散りばめられているところだと思います。
こちらは1656年に当時24歳のフェルメールが描いた『取り持ち女』です。
取り持ち女とは娼婦と客の仲介役をする女性のことで、つまりこの作品は娼館の様子を描いています。「光の魔術師」の異名を持つフェルメール作品の特徴と言えば、静寂、ブルー、柔らかく繊細な女性を思い浮かべるなか、どう見てもこの作品は異色です。
さて、ここでわたしが共感したのは、以下の箇所です。
うんうん。
全くもって、同意します。
<本書で扱っている絵画>
以下、本書で登場する絵画のリストです。
ご興味のある方はご参考になさってください。
<関連動画>
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