見出し画像

#12 日本人であることの重要性の再認識!

「日本人らしさとは?」

このような仕事をしておりまして、
だんだんとこの問いに対して
向き合わなければならない
時が来ていると実感するようになりました。

日本人には日本人にあった
身体の使い方があります。

にもかかわらず、
そこの部分はあまり意識せずに
ご自身の身体と向き合っている方が
多いのではないかと感じております。

アスリートの方や運動している方であれば、
自分がやっているスポーツで
パフォーマンスアップをしたいと
願わない方はいないのではないか
と思います。

現在では、その近道として
筋力トレーニングが
第一候補として挙げられ、
各筋肉が一つ一つのパーツとして強くなり、
海外のプレーヤーに引けを取らないよう
になってきている方が
増えてきているのではないかと思います。

その反面、各スポーツ界を見ていますと、
筋肉系を含めたケガをしてしまうことも
増えてしまったのでは
ないかと思うところもあります。

やはり、世界のプレーヤーを比べると、
筋肉を鍛えたくなってしまいますが、
日本人は元来、生活様式から
身体の使い方が上手く、
重心操作も不自由なくできていたと
思われます。

改めて世界と戦う、
己を超えた行くためには、
日本人らしさの獲得や重心操作、身体操作、
身体コントロールを身につけていき、
そこがあった上で筋肉を
コントロールしていくことが
ケガのリスクマネジメントと
パフォーマンスアップの両立が
計れるようになるのではないかと
思う次第であります。