見出し画像

2024年の藤森神社の節分祭に行った話とおまけの話

 節分といえば、吉田神社でタンドリーチキンを頂くのを定番としていますが、今年は友人の提案で藤森神社の節分祭にも行くことにしました。

 藤森神社の節分祭は、吉田神社の節分祭とはまた毛色の違ったお祭りでした。この記事はそんな旅のアルバムです。


藤森神社の節分祭

 京都、藤森神社。この日は、日が沈む頃から行われる藤森太鼓の奉納演奏から見に行きました。

・藤森太鼓

演奏開始前
迫力ある演奏
曲ごとに配置換えを行いその間も幕間の演奏が行われたりとずっと賑やかだった
太鼓以外にも笛などのパートがいた
フィナーレは大盛り上がり

・追儺式

 その後、鬼退治の追儺式が行われました。

鬼の入場
派手な音響と照明のもと暴れ回る鬼たち
巫女さんたちが入場して
鬼を弓矢で撃退

・豆まき

 鬼が倒された後、豆まきが行われました。

撒かれる袋入りの豆には当たりのものもあるらしい


おまけの話

 藤森神社の節分祭が終わった後、例年見に行っている吉田神社の節分祭の火炉祭に間に合う時間だったので、節分祭のハシゴをしようと現地へ向かいました。

 が、途中で雨が降ってきてしまったので……

 帰宅して、ライブカメラの中継映像で吉田神社の節分祭は楽しむことにしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?