見出し画像

マイボトル推進の取組み~LUCAS SDGs~ mymizuスポットになりました♪

こんにちは。LUCASのRinaです。

皆さんは普段、なにかエコな取り組みをしていますか?
今、SDGsというワードをあらゆるところで耳にしますよね。

SDGs(持続可能な開発目標)とは・・・
2015年9月の国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す、国際目標です。
SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むものであり、日本でも積極的に取り組んでいます。

世界中で深刻になっているプラスチック問題

画像1

自然界で分解されにくい特徴を持つプラスチックが、不法投棄やポイ捨てなどにより、自然界に流出してしまうと、 河川等を通じて海にたどり着き、海洋汚染につながってしまいます。

その量は、毎年800万トン以上といわれ、このペースが続くと2050年には海のプラスチックの量が魚の量を上回ってしまいます。
このような影響を受け、海洋プラスチックごみ問題は世界中で大きな問題となっています。

そう遠い話ではなく、日本も直面している問題ですよね。


捨てられたプラスチックは,波の力や紫外線の影響で細かくなり、5mm以下の「マイクロプラスチック」となって世界中の海に存在していて、 こうしたマイクロプラスチックが海の生き物たちの体から見つかっており、それらの生き物を食べている私達の体にも蓄積していると言われています。

実際に自分の身体にも影響しているというと、本当に他人事ではない問題ですよね。

私達ができること ~LUCASの取り組み~

画像2

LUCASではこのような環境問題の一環として、スタッフ全員がマイボトルを持ち歩いています。

マイボトルを持っていれば、使い捨てのペットボトルに入った水を買う必要がなくなり、プラスチックの削減に繋がります。

500mlのペットボトルを一本購入する代わりに、マイボトルでドリンクを飲むだけで、約333gの二酸化炭素が削減できるんですよ。


他にも家庭でできることは沢山あります。
マイバッグやマイ箸を積極的に使ったり、洗剤やシャンプーは毎回ボトルを買うのではなく、中身を詰め替えるのもプラスチック削減に繋がりますね。


プラスチック問題の解決を目指すには、国が行なっている取り組みだけでなく、個人でもできることを実践するのが大切です。
他人事ではなく自分のこととして捉え、少しずつプラスチックごみを減らすことを心がけていきたいですね。

このマイボトルの取り組みは、LUCASスタッフだけでは本当にささやかな取組みとなってしまいます。

そこで、LUCASをご利用頂いているお客様も一緒に、マイボトルの輪を広げていきたいと考え、新たな取組みを始めました (^^♪

mymizu(マイミズ) 給水スポット

画像3

LUCAS五反田ショールームは、この度誰でも無料で給水できる、mymizu(マイミズ)スポットに登録いたしました。

mymizuとは、ペットボトルの利用を削減をすることをミッションにした、 日本初の無料で給水できる場所を簡単に探せるアプリです。

今いる場所の近くにある、給水スポットをマップ上で確認できる、とっても便利なアプリですので、皆さんも是非使ってみてくださいね。

画像4

LUCASで用意しているお水は、浄水ポットで濾過しています。
どなたでもご利用いただけますので、お気軽にスタッフにお声がけください♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LUCAS五反田ショールーム
※ホームページのカレンダーにて営業日をご確認の上お越し下さい。

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-28-8 エクセル五反田ビル 1F
TEL:03-6882-4068

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


また、LUCASの公式YouTubeでもこの取組みを動画で紹介しておりますので、是非ご覧くださいませ。


大切な地球と未来の為に、私たちもできることからはじめていきたいと思います。

画像5

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

■LUCAS Cafeはこちら

■Youtubeはこちら



ライター:Rina

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?