インターネット集客その7〜各ツールで表現すべき事〜

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

皆様、年末年始はゆっくりできましたでしょうか?

僕は一人のんびり3時間半の各駅停車の旅を満喫しておりました。

その間、SNSの発信をサボってしまったのでまだまだ自分に甘いなぁと思う次第であります、、、。

新年(?)1発目の記事は、、、

各ツールで表現すべき事

を、お伝えしていこうかなと思います。

以前書いたSNSの特徴は覚えていますでしょうか?

今回のお話は各SNS全てにおいて共通して言える事なので結構重要だと思います。

先に答えからお伝えしてしまうと、

●見てくれてる見込み客の人達にあなたの世界観を表現できているか?

●そしてあなたの世界観が見込み客のお客様の考え方にマッチしているか?

が、結構大事です。

僕が思う日本人の特徴って周りに合わせて無難を貫くみたいなところがありますが、「あなたがお客様の立場で無難なSNSの発信を見て興味が沸きますか?」とあなた自身があなたの発信に聞かれた時どうでしょうか?

、、、ここ大事!!

SNSは個人のつながりのツールなので、「個人(あなた自身)を表現してなんぼ」なんです。

だから僕が趣味でやってるこのブログもいつも強気で吠えてる記事になってるんです。笑

※僕の考えにマッチしてくれてる人いるか少々不安なところもありますが、、、笑


遡ること約2年前

僕は昔は「10人中10人に好かれたい」という考えで31年間ほど生きてきました。

簡単に言ってしまうと「周りの目を気にしすぎて生きてきた」みたいなところがあります。

しかし31年目にしてようやく気づきました、、、

「10人全員に好かれるのは無理だ!」と。

「10人全員に良い顔していても関係は浅いし、何よりも自分が疲れる!笑」

だったら「自分らしく、自分の魅力をめちゃめちゃ磨いて1人で良いから自分のことを好きになってくれたら本当に有り難い」と思うようになりました。

裏を返せば、他の9人には迷惑かけなければ良いでしょ!!という考えです。

なので今では「10人中1人でも本気で自分のことを好きになってくれる人がいれば良い」という結構尖った感じになったかもしれません。

言い方が物凄く悪いかもしれませんが、「無理に相手に合わせない」というスタンスですね。

※もちろんこの考えで終わりでは無いですよ!この先の考え方もあるのですが、書いたらきっと書ききれない内容になるのでやめておきますね。笑

無理をした自分に果たして魅力はあるのか?

と考えて31年間を振り返った時、自分は今現在ほど自分自身の事を信じられなかったと思います。

「自分らしさ」を表現して行かないと本当に勿体無い。

ちなみにここのブログでは吠えた記事を書いていますが、他のSNSではお客様には違った顔で自分らしさを表現してますからご安心ください!笑

簡単に言ってしまうといかに「SNSの中でも現実も自分のブランディングを確立してファンを作り出せるかが肝心」なところで、せっかくファンを作り出すなら「自分らしい世界観」を発信していかないとまさに無難!!!

※ただ、無茶して炎上を狙おうとは思いませんから!本当に。

、、、

、、、、

、、、、、

話をまとめます

大事なところって

●見てくれてる見込み客の人達にあなたの世界観を表現できているか

そしてあなたの世界観が見込み客のお客様の考え方にマッチしているか?

なんです。

あなたの世界観の出し方は様々です。

こうやってブログで表現したり、動画で表現したり、インスタみたいに写真で表現したり、、、

そこにユーザーさんやフォロワーさんとの絡みが出てくるとたまりませんね。

だから面白いんです。インターネット。

、、、

、、、、

、、、、、

そして、、、

これだけフォロワーさんとの絡みは楽しいと言ってるから察してください、、、

僕は皆様からのコメントを待っています!。笑

と、いうところで今回は「各ツールで表現すべき事」を書かせていただきました。

さぁ今年も頑張って「夢実現の年」にして生きましょう!!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

#美容師 #美容室経営 #集客 #インターネット #ビジネス #SNS